Thursday, December 22, 2011

今日は、社会人入学確定で初登校<テストと予習>・・・学生をみていて思うこと・・・

今日は、この前合格した国立大学の入学手続きと補講を、AO入試で入学決定した人たちと一緒にしてきました・・・病と闘いながらも、社会人を長くしてきて・・・




 久しぶりの学生生活がもうすぐ始まるわけですが・・・



 就活していても、なかなか、内定が取れない人って、それはそれで特徴があるというか共通点があるというか・・・



 勉強は良くできるんだろうけれど、純粋すぎるというか、社会のウラを知らないというか・・・



 就活するのにあたって・・・まるで、家電製品を買うときに良いことばかり描かれたカタログを見て妄想、期待するのと同じように・・・



 内定をとりたい会社の自社の都合の良いことばかり描かれたHPや、会社が用意した資料を参考に、就活していて大丈夫ですか?



 日本の就活事情って、なんか変だと思う・・・



 大学卒業して、バイトでも良いから、いろんな仕事経験してみて、社会の裏も表も見えるようになってから、自分の目指す分野の会社を見つけて、その会社に入るための努力をしてみるのも良いかと思うんだけれど・・・



 働きながら、思いっきり努力してみて、第一志望の会社には入れなかったとしても、その努力の過程で蓄積したスキルや知識は、同じ分野の会社への就活にきっと生かせると思うし・・・



 なんか訳わからない書き込みかもしれないけれど・・・



 私が、今回大学に入学したいと思ったのは、毎日休みなく味わっているPHNによる耐え難い苦痛を、なんとか軽減する方法をみつけたいのと・・・



 自分が今まで経験してきた、いろんな病による、いろんな苦痛を、軽減する方法や、素材、機構を、みつけて、社会に提供できるようになれたら・・・と、思ってのこと・・・



 目的がはっきりしているので、何を集中的に勉強、追求していけばいいのか?は、ある程度わかっているのかも?・・・



 社会人になってからの勉強って、けっこう面白いと思うのは、自分だけ?<笑>

No comments:

Post a Comment