Thursday, July 14, 2011

今年の夏は欲張らず、趣味を充実させたり、資格取得に動いたりして、有意義に過ごすつもりです・・・

 ここ数日間、午後勤務した時、バスの車内は45度以上に・・・なので、最初の仕事は、30分ほどかけて、クーラーで車内の温度を下げること・・・



 生徒さんが乗る頃には、快適な温度にはなりますが・・・



 外気温の中で仕事をしている人は、大変なご苦労をされているでしょうね・・・



 私も、あのまま、外気温の最中でするような派遣の仕事を続けていたら、今頃、熱中症で、ぶっ倒れていたかもしれません・・・暑さと汗による苦痛で頭が変になっていた可能性も大!・・・



 あと、4日間の勤務で、支援学校の送迎業務は、夏休みに入ります・・・



 障害を持った人たちと関わる仕事は、難しい面や苦労もいろいろありますが・・・



 支援学校送迎業務の場合、運転手も支援学校内で、自閉症の子供に関する講習会を受けさせてもらったり、子供とのコミュニケーションをうまくとれうよう<一時的に面倒を見なければいけない時があるので>、意見や、介護者の人たちとのチームワークが求められるので・・・



 でも、約三ヶ月ちかくの勤務で、就業前には思いもしなかったような、やりがいや喜びも感じられるようになってきました♪



 はっきり言って、めちゃ困難な道のり<離合困難な峠をいくつも超え、狭い住宅街にも入り込むコース>のコースをまかされたおかげで、バスの運転技術も向上したし・・・



 明日から、大型観光バスに乗れ!って言われたら、すぐに余裕で乗れるし、大型トラックやダンプでも、すぐに乗りこなせるくらい、大型の運転には慣れてしまいました・・・



 この前の日曜日に、海水浴に軽自動車で行ってきたけれど、軽自動車の運転の方がやりにくいし、運転席からの景色も悪いし・・・



 夏休みが始まったら、朝の仕事の収入だけになるけれど・・・今年は欲張って稼いだりして過ごすのではなく、趣味の講習会や、いろんな勉強会に参加したり、資格取得のために動く<とりあえず、普通二輪、危険物取り扱い・・・できれば、けん引や、フォークリフトも・・・>つもりです・・・



 今年も、精華のサマースクールが、五日間で2000円みたいなので、今回は日本画<去年は浴衣生地のの藍染め教室に参加・・・面白かったです♪>を選択して、申し込みました・・・



 材料費とか大学側が出してくれていて、講師の方も優秀なのに・・・



 残念なことに、今のところ、精華大学のHPから、目的のサマースクールの画面にたどり着くのにはかなり苦労するというか・・・



 構内の学生の受講倍率<とくに去年の藍染めは競争率が高かったみたい・・・>は、高いのに、一般参加の枠の競争倍率はめちゃ低い・・・というより、先着順・・・



 レアな講座を受けたいものからしてみれば、大学のHPからなかなかたどり着けない方がうれしいけれど・・・



 ショートムービー制作入門講座とかも、面白そうなのに・・・



 5~7日間の講座で2000円という、精華のサマースクール<オープンキャンパスとは別です>に興味のある人のために、一応リンク貼っておきます・・・<大学TOPページからは、どこを探しても一発ではたどり着けないので・・・>



 http://www.kyoto-seika.ac.jp/summer/index.html

 一夏の気休めと、お子さんの進学の検討のために?<笑>参加してみるのも良いかも?・・・ちなみに、精華は学食も安くておいしいですよ♪

No comments:

Post a Comment