Monday, December 28, 2009

「激安を 皆で支えて 共倒れ」? 「食育」も、大切かもしれないけれど、「服育」っていうものも、あっていいのかも?

「激安を 皆で支えて 共倒れ」? 「食育」も、大切かもしれないけれど、「服育」っていうものも、あっていいのかも?

 今日は、昨日のひどい痛みもだいぶんと解消して、雨振りの中での仕事だったにもかかわらず、普通の人並みに過ごせそうですし、年末に、上司に誘われた、残業<サービス残業ではなく>も、体力面で大丈夫そうなので、快く承諾させていただきました。

 社内失業状態の方や、仕事がない人たちが多々いらっしゃる中で、いちおう?障害を抱えているような自分が、仕事を続けさせていただいていることだけでも、感謝しないといけないと思いますので。

 タイトルの、「激安を 皆で支えて 共倒れ」と言う、575?は、以前新聞に載っていた、雑誌宣伝の記事タイトルに「ユニクロ栄えて、国滅びる」と、いうのが、記憶に残っていたのをもとに、勝手に考えたもので、同じような、575が、すでに、世の中に存在するのかもしれませんが?

 昨日は、途中からではあるものの、激安店ベストランキング?とかいうのを観てしまいました。

 その中で、一番むなしく思えたシーンが、「ブランド品を混ぜた、服の山を前に、血走った様相のお客さんが群がり、我先にと、そのお店のダンボールに、500円?で、洋服をつめ放題!」と、いうシーンでした。

 昔は、庶民?の、お給料の範囲では、女性が、家で、服を手作りしたほうが、安上がりだったのかもしれませんが。

 今は、庶民のお給料の範囲では、主婦が服を手作りしている暇があれば、パートに出て、その、1、2時間の時給で、洋服が、1、2着変えてしまえるような状態だと思いますので。

 そんなご時世で、洋服を手作りできる人は、金銭的、時間的に、余裕のある人が、贅沢な時間の過ごし方?として、楽しんでおられることのほうが多いのかもしれませんね。

 洋服を、一着でも作ったことのある人ならわかることだと思いますが、一着の洋服を作り上げるのに、どれだけの工程があって、どれくらいの時間がかかって、いくらくらいの費用がかかるのか?が、だいたいわかると思いますが?

 パソコンでほとんどの仕事<一部ですが>や、趣味ができるようになってきた、ご時世で育ってきた人の中には、洋服は、布地と、糸を、セッティングして、プログラムを入力さえすれば、あとは、機械の中ですべてできて、WEBで、注文さえすれば、宅急便のお兄さんが、玄関先まで届けてくれるもの♪

 と、思っている人もいるかもしれませんけれど。

 でも、現実には、ユニクロもしてきたことだと思うけれど、海外の安い人件費目当てに、製造拠点をあちこちに、移動させていき、その行き先の国々の人たちに、低賃金で過重な労働を強いて、大量生産されたものを、船便コンテナで運んできて、日本人の金銭感覚からすれば、安く販売してきたんだと思うけれど。

 「食育」を通じて、生産者の大変さや、流通のしくみなどを教育するように、「服育」みたいなものを通じて、日本人が、いかに、中国や、ベトナムなどの人たちに、高慢で、おかしな?ことをしてきているのか?を、教育してみるのも、私はいいと思っているんですが?

 海外で、大量生産されたお洋服を、WEB上で、販売、購入している人達が、実際に、そのお洋服を生産されている、中国やベトナムなどに行ってみて、生産現場で、現地の人と、同じ、労働時間、お給料で、一ヶ月でもいいから、働いてみたら?どんな気持ち、精神状態になるのか?知りたいですね。

 年末に受講しだした、創業塾、起業家セミナー<この二つは、行け行けドンドン型の、セミナーのため、盛り上がるだけで、日本の現状の危機感をあまり感じ取れませんでしたが?>以外、に受講している、他のいくつかの講座では、ある意味、日本の技術力を下支えしている人たち<大学研究の関係者、精密機械などの中小企業経営者、従業員の人が参加>の、現状と、将来が、怖いほど見えてくるような、内容ですので。

 自分自身は、今後もしも、グローバル化?が加速していって、労働時間と労働賃金が、国際的に、標準化<もちろん、中国や、ベトナムなども、日本と同じレベルに=日本は確実に低下?>されるような事態になっても、生き残っていけるように、今から、体調面も含めて、心理的にも、いろんな能力に関しても、準備していくつもりでいます。

 講座で、講師の方から聴いた「日本人は今まで、技術大国とか言うことで、世界に対して、高慢になりすぎていた、でも、日本人が、高慢さゆえに危機感を怠っていた間に、世界は、日本に追いつけ、追い越せと、国を挙げて、国民と一緒に、必死に努力してこられた、その結果が、今の、日本の現状です1」みたいなことをおっしゃっていたので。

 実際に、日本がこれまで得意としてきた精密加工などの分野でも、中国などの会社が、日本と同じレベルか、それ以上の、仕事をされるようになってきているそうですし。

 クレーム対応など、日本の中小企業が、どちらかと言えば、不得意な面では、中国などのほうが、データベースとして、中国の国の中で会社同士が情報の蓄積、共有がなされているそうで、その結果として、日本が、今まで、受注できていた仕事が、ごく自然な?競争原理で、中国などに流れていっているそうですし。

 特許の面でも、日本が、国を挙げてグローバル化への対応を、怠ってきた結果として、特に日本の携帯電話会社が、世界に対して、進出していくことは、ほぼ不可能<国際的な法律がネックになって>になっているそうですし。

 今後は、逆に、LGや、ノキアをはじめとした、海外の携帯電話ブランドが、日本の市場をドンドン侵食していき、携帯電話内部ののプログラムはインドで?と、日本国内の携帯電話に関しての仕事は、どんどんなくなっていくのかも?と、個人的には想像してしまっているのですが?


「憤怒地廉價地以大家支了一起倒」?れない雖然但是,「衣服發育」っていうもの也可以不可以在也「食品發育」也重要地藴釀?

今天昨天壞雖然疼痛也對だいぶん解除了,在雨樣子的裡頭的工作就要很普通很普通能過在年末被上司約了,因爲以體力方面安全地,所以加班<不是接待加班>也愉快地請允許我同意了。

在多多地有公司内的失業狀態的和失業的人們的時侯いちおう?因爲所以好像抱有障礙的我只也請允許我繼續工作,要是不感謝就確信不可以的。

大標題説「憤怒地廉價地以大家支了一起倒」,575?以前登報「ユニクロ興盛了,國家滅亡」和説話爲雜誌宣傳的新聞大標題爲記憶留下爲ていたのをも,隻顧個人方便以爲了是以東西是同樣的,575已經在不在全世界裡也不被做?

昨天從在中途東西的憤怒的低廉的店鋪最好排列次序?説觀察了。

以那個裡頭,最空虚能以爲是場面,「攙和了精品充血的情况的顧客先生把衣服的山在前面群聚,我以前,爲那家店鋪的丹鮑爾,500日元?裝放題西裝!」説話的場面。

昔日是老百姓?在工資的範圍裡女性在家裡手工製作衣服的不被是不是低廉的上昇也做。

現在要是有主婦手工製作衣服的工夫就在老百姓的工資的範圍裡爲部分出現,那個,西裝能以1,2個小時計時工資穿着改變了12確信好像狀態。

以那樣的時世能手工製作西裝的人錢,充裕的人,個小時過豪華的時間法的?做了,您享受的不被許多不許多也做吧?

雖然確信是要是做穿着1也是的人的話懂但是爲了炮製穿着1的西裝有多麼的工序,把西裝多麼花時間,爲大約多麼的花費很大不很大?一般地確信懂?

以個人電腦能做好幾乎的工作<一部分>和趣味變好像了,在以時世發育的人期間内,西裝要是安排了,也輸入程序就把布料和綫,あと在機械的裡頭全部可能,要是也訂貨屋子緊急事態航班的哥哥先生就以WEB送到門口前方東西♪

思考的人也不被在不在也做。

可是不用雖然確信也是現實地ユニクロ但是移動爲國外的低廉的人事費目標到處讓製造據點超過重疊地爲那個目的地的國家々的人們以低的薪金了堆放,强逼勞動,大規模被生産,要是以海運集裝箱運送了,從日本人的錢感覺做就廉價地確信銷售。

通過「食品發育」好像生産者的重大性和流通的做了教育了以爲く是等等,日本人,通過像「衣服發育」的東西,不用中國和越南爲哪個人們,傲慢地滑稽?做事情吧?試着教育,對我是,在思考?

在生産現場上,對現地的人要是因爲在一個ヶ月亮裡也好,所以以同樣,勞動時間工資試着工作就購買的銷售,人們試着在海外去中國和越南等等實際地被生産把大規模被生産的西裝對於WEB那套西裝?怎麼樣的心情,成沒成爲精神狀態?我想知道吧?

しだした和創業塾和起業家研究班<請去,這個兩個請去,只要爲了ドンドン型的研究班鼓起就把日本的現狀的危機感餘了沒感到能取了?在年末聽講>以外,以幾次其他的講座在的人們的下支日本的技術力<大學研究的有關人員和精密的機械等等的中小企業行政官和工作人員的人,參加>的意思,現狀和今後聽講越可怕越好像可見的,内容。

今後也也做了由自己全球性化?加速了,勞動時間和勞動薪金國際性地標準化<=日本當然向中國和越南等等也爲日本和同樣的水準準確地是低下?>即使成爲好像被看作爲的局勢也好像能生存了,現在,關於各種各樣的能力,即使也,包含了,身體狀態方面也是心理上的準備了以爲是在。

以講座從講師的聽了您説像「到現在日本人對技術强國説,日本人傲慢地以事情對於世界過分地變傲慢了在爲理由怠慢危機感的中間世界趕上日本,請趕過,舉國家,能與國民一起拼命地作出了努力,那種結果是現在的日本的現狀1」的事情。

聽説變好像哪家公司在當作至今爲止在日本的方面得意的精密加工等等的領域裡也不用中國不少於日本和同樣的水準或者那個實際地工作。

索賠對應,日本到現在能作爲那種結果接受訂貨的工作,不用相當的自然中國等等的,公司朋友,聽説,情報的積蓄共有作爲資料庫在中國的國家的裡頭被形成?以競爭原理聽説爲中國等等流。

聽説日本的手機公司的結果,以專利的方面也日本舉國家把給全球性化的對應怠慢特别地前進對於世界大略成爲不可能的<國際的法律成爲頭頸>。

手機内部的的程序,在印度今後把LG和諾基亞作爲開始了反向地的,國外的手機商標ドンドン把日本的市場了進行侵蝕?關於日本國内的手機工作連續不斷地變沒變不用也?在想象中個人的?

No comments:

Post a Comment