Tuesday, December 29, 2009

お墓が荒れるから、家族関係が崩壊するのか?家族関係が崩壊したから、お墓が荒れるのか?どちらが先なんでしょうね・・・ 2009年12月29日

お墓が荒れるから、家族関係が崩壊するのか?家族関係が崩壊したから、お墓が荒れるのか?どちらが先なんでしょうね・・・ 2009年12月29日

 今日は少しダウン気味でしたが、PM3時ごろから、お墓の手入れに・・・

 10日ほど前から、コケが少し生えていた、お墓の槌の表面を取って、新しい土を入れたり、昨日は、墓石に刻まれた、赤い文字を、自分で入れて、今日は、黒い文字「妙法蓮華経」などを、自分で字入れしてきましたが・・・

 お墓のある場所は、どこでも同じだと思いますが、周りに風をさえぎるものがなく、冬は寒風がまともに、吹き荒れているため、ものすごく寒くて、夏は逆にものすごく暑くて、長時間滞在するのは大変だと思います。

 私は、帯状疱疹後神経痛が、寒さにさらされると、まともに悪化してしまうので、今の時期なら、一時間半ぐらいが限界ですので、お墓の手入れを、何回かに分けてするようにしているんですが・・・

 今の時期は、たぶん、夏場に、雑草がたくさんお墓の土に生えてしまっているのを、定期的に、抜きに行かなくてはならないのと同じくらい、お墓の手入れをしにいくのが大変な時期で、今は、とくに、お墓の土が、コケにビッシリと、覆われてしまいがちなので、それを解消するには、お墓の土の表面のコケとともに、土をある程度の厚さ<2、3cm>削り取って、新しく購入した土<30kgで、3500円くらい>と、入れ替えなければいけません。

 表面を、全体的に、2、3センチ削り取るだけで、合計5、60kgに、なってしまうので、寒風の中での重労働になってしまいます。

 お墓の字入れについては、市販の油性の、クロと赤のペンキを使用して、筆は先の細い、油絵の具用の固めの毛の筆を使用します。

 面相筆では、ペンキが非常に塗りづらいので。

 墓石に掘り込まれた文字に、字入れするときは、ある程度、はみ出てしまうのは気にせず、どんどん字入れしていって、5分から、10分くらい経って、ペンキの表面が、生乾きしたときに、はみ出てしまった文字の上に、カッターナイフの刃だけを文字の上にあてがって、はみ出た箇所を削り取るのですが・・・

 この方法は、お墓の販売、手入れをされている方から教わったことで、墓石に、カッターナイフの歯を当てることは、別に罰当たりなことではありませんので!

 墓石の性質上、むしろ、カッターナイフの刃は、表面の輝きを取り戻せさせたり、石に対して傷を負わせる<硬度の関係で・・・>ことがないので、ピッタリらしいんですが・・・

 それと、今の時期は、家族そろって、お墓参りにこられている姿をよく目にしますが、考えてみれば、家族そろって、お墓参りにこられると言うことは、家族関係がある程度うまくいっていないとできないことだと思います。

 時々、何年も放置されて、荒れ放題のお墓を目にしてしまうときがありますが・・・

 そういう家計の、家族関係というものは、どうなっているんだろうか?と、人事ながら、心配してしまいますけれど・・・

 ご先祖様に感謝できない家系が、家族内で、あるいは、他人に対して、感謝することができるのだろうか?と、個人的には思ってしまいます。

 写経や、仏像ブームにはまっている人がいたとしたら・・・ご自分の家系のお墓の字入れくらいは、一度されてみては?と、思いますけれど・・・

 ちなみに、私は、どこの宗教も信仰していないし、死後の世界も信じていませんので・・・

因爲墳墓荒蕪,所以家族關係崩潰吧?因爲家族關係崩潰了,所以墳墓很荒蕪吧?哪兒・・・在2009年12月29日以前んでしょうね

時候開始,爲墳墓的修剪・・・雖然今天是少數的降低心味道但是PM3時

從10天前後以前一會兒長コケ取墳墓的槌子的表面,加新的土,昨天,被墓石剁碎了,雖然自己加了,今天黑色的文字「通過奇怪的法律蓮花」等等自己加了字但是把紅色的個文字・・・

雖然向哪兒也是同樣的確信但是沒有在四周中斷風的東西,因爲冬天,寒風正經地吹了荒蕪,很厲害和很冷,夏天反向地厲害和熱,墳墓的在的地方確信長時間地居留很相當。

私は、帶狀疱疹后神經痛が、寒さにさらされると、まともに惡化してしまうので、今の時期なら、一時間半大約界限因爲,所以,墳墓修剪,幾次在分配好像・・・

爲了與沒必須去相似地修剪墳墓以相當的時期,現在,現在的時期把大概,在夏季大量墳墓的土裡長了雜草定期的爲了因爲容易被覆蓋了,所以爲コケ對ビッシリ解除那個除掉在的程度的厚度<3,2cm>,墳墓的土必須爲く同墳墓的土的表面的コケ把土對新購買的土<以30個 kg大約3,500日元>更換。

只要完全除掉2,3公分因爲成爲了,所以就爲把表面性地60kg成爲了在寒風的裡頭的重勞動共計5。

關於加墳墓的字,對クロ紅色在市場出售的很具有油性使用油漆,筆,以前細,使用用油顔料使凝固的頭髪的筆。

以面相筆油漆難大大地擦。

爲能擁擠的文字加字的時候,不關心了,溢出了爲墓石挖掘了連續不斷地加字在的程度從5分鐘在油漆的表面經過大約10分鐘向半乾燥的時候溢出了的文字上頭在文字上頭打只刀具小刀的刃覺得,雖然除掉溢出的地方但是・・・

以銷售,墳墓的學從被修剪爲墓石打刀具小刀的牙,另外地不用遭報應的人不是事情!

・・・雖然因爲沒有對於石頭弄傷的<由於硬度的關係・・・>事情,所以像ピッタリ的但是刀具小刀的刃倒對於墓石的性質讓你能恢復表面的輝耀

那個和現在的時期家族要是雖然一致了,爲眼很好地做墳墓去不幸來的姿態但是試着思考就家族一致了,確信要是不由於好地説話關係程度墳墓去不幸來就不是能做好家族。

時常雖然被放置了甚麼年,有很荒蕪爲眼做了放題的墳墓的時候但是・・・

這樣的家庭經濟對家族關係説話的東西怎麼成爲吧?雖然覺得不用人事覺得了不安但是・・・

不好像能感謝的祖先血統在家族裡頭在在能對於其他人感謝吧?個人的思考了。

要是當作有爲抄寫佛經和佛像高潮陷入的人就・・・牢騷滿腹只要加個人的血統的墳墓的字就試着進行了1次?雖然思考但是・・・

順便因爲我不信仰也哪兒的宗教死後的世界也不相信,所以・・・

No comments:

Post a Comment