Wednesday, October 13, 2010

頸椎脊柱管狭窄症・・・

 今日は、京都府立医大の整形外科を受診・・・

 いろいろと検査をした結果、かなり重度の頸椎脊柱管狭窄症であることは間違いないものの、狭窄症による神経圧迫の場所と、手の握力低下は関係ない・・・とのことで、緊急的に手術をする必要はなさそう・・・とのことでした・・・

 とりあえずは、自分で着脱可能な「カラー<首のギプス>」で、首の負担を軽くしたうえで、メチコバール錠服用で神経の修復をはかって様子を見ましょう・・・とのことでした・・・

 カラー<首のギプス>を、着けていると腕の痛みはかなり楽になり、装着してから6時間経過した今は、握力もだいぶんと回復してきています・・・

 寝るときも着けたままでいいそうです・・・と、いうより着けないと腕が痛くて眠れないと思います・・・

 仕事の時だけ外すつもりです・・・

 高さ10センチのカラーなので、かなり、不自由です・・・が、基本的に、一日中装着しておかないといけないみたいなので・・・

 それにしても、この、「カラー」という物体は、アトピーの人のことをまったく考えていないですね・・・

 私は、カラーを装着して3分で、「肌触りでギブアップ」してしまいました・・・

 一度、カラーを外して、タンクトップの上に着ていた「綿100%のワイシャツ」を脱いで「カラーと首の間に挟み込んで」病院の会計を済ませ、そのままのかっこうで帰宅することになりました・・・

 明日も、カラーを装着することで、腕がある程度使えるようになっていたら・・・一番にする必要のある仕事は・・・

 敏感肌の自分専用・・・「カラーガード<肌触りをよくするため、綿100%素材で、カラーを包み込むもの>」づくり・・・

 そんなモノ・・・ネットで探せば売っているのかもしれませんが・・・

 自分で作った方が早いので・・・

 上の画像は、私の首のMRI画像です・・・画像中の首の骨の中にある2本の白い線が、かなり圧迫されて細くなっているのがわかると思います・・・

No comments:

Post a Comment