Wednesday, October 20, 2010

ためしてガッテン「危険!その長引くセキ」で、紹介された「慢性はく離性好酸球性気管支炎」

ためしてガッテン「危険!その長引くセキ」で、紹介された「慢性はく離性好酸球性気管支炎」 2010年10月20日


 今日も、熱と頭痛、のどの痛みで、半日しか動けずじまい・・・



 風邪の後の、のどの痛みとセキが止まりません・・・そんな中、NHKの「ためしてガッテン」にて「危険!その長引くセキ」と言うものが放送されていました・・・



 その番組で、紹介された「慢性はく離性好酸球性気管支炎」と、いうものが、ぜんそくのような症状を起こして、窒息する場合もあるとのことで・・・



 「慢性はく離性好酸球性気管支炎」は、アトピーを含めた、アレルギー体質の人が、大人になってから、発症することも多いみたいで、年間数千人の人がこの病による窒息により死亡しているらしいです・・・

 

 なんか、私もやばそう・・・



 「慢性はく離性好酸球性気管支炎」の有効な治療法としては、吸入ステロイドがおすすめという締めでした・・・



 今回の番組・・・ビジュアル的に、繊細な肺の構造を見せてくれていたので・・・この番組を見たら、たばこなんて恐ろしくて吸えない・・・と個人的には思いました・・・



 子供にたばこを吸わせたくない人は、再放送を録画して、子供に見せてあげると良いと思います・・・



 今回の番組の再放送は・・・NHK総合 10月27日(水)【26日深夜】午前2時00分~2時45分「「カゼ?それとも窒息?長引くセキが招く危険」[再]」・・・です・・・



 風邪をひいた後、セキが長引いたりしている人は、ぜひとも、見た方がいいと思いますよ・・・

No comments:

Post a Comment