Thursday, August 13, 2009

 私も今年の、2月と3月に、麻薬を使用していたけれど・・・パート2

 この続きは明日に・・・と、いうことで続きを・・・

 あくまでも私の場合ですが・・・モルヒネを服用しても、ひどい痛みが緩和されるだけで、とくに、幻想や、妄想を抱いたり、気分が良くなったり、ハイになったりすることはありませんでした・・・

 フェンタニル<デュロテップパッチ5mg>は、一ヶ月以上、完全に24時間毎日使用・・・それにプラスして、モルヒネの使用量は、一番多いときで、一日に塩酸モルヒネ<粉末>0.2グラムを、7回使用していましたので・・・

 医療用麻薬の使用量としては、かなり多かったのでは?

 ただ、期間が終わった後は、特に依存症になることもなく、今現在も、たくさんのモルヒネが冷蔵庫に入っていますが、医師に許可を得ない限り使用するつもりもありませんし、目にしても、服用したいという衝動に駆られることもありません・・・

 医療用麻薬の所持については・・・私が直接、モルヒネを持って、警察署に行ってきて、聞いてきた話では・・・

 処方されている患者さん本人が、外出時に、所持していることに関しては、何の問題もないとのこと・・・

万一、モルヒネが入った、財布や、バックを落として、警察に届けられて、医療用麻薬類が発見されたとしても、処方されている医療機関の連絡先さえきちんと伝えられる状況であれば、問題ないとのことでした・・・

 ただし、医療用麻薬とはいえ、いちおう、法律上は麻薬類として、扱われているので、患者さん本人以外の、他人や、たとえ家族であっても、譲渡することや、使用を勧めたりすることは禁じられているようです・・・

 今は、押尾学さんや、のりぴーさんの、麻薬問題で、麻薬と名のつくものすべてに、ネガティブなイメージを、テレビや新聞の視聴者に、植えつけられている状況だと思いますが・・・

「医療用麻薬を使用することが望ましい・・」と医師が判断した患者さんに、今回の問題が影響しないか?と、心配してしまいます・・・

No comments:

Post a Comment