Monday, August 31, 2009

体重は7.5キロ落ちたけれど・・・体年齢マイナス9歳は・・・

 今日は、心療内科の受診と、眼科へ・・・

 心療内科の先生に、体重のことで相談すると、片方のお薬を、減薬してみるということになりました・・・

 容量がこれ以上少ないものがないということで、回数を一日2回だったものを、一回に減らしてみるということですが、いちおう、処方は、一日2回分にしてもらい、自分で様子を見ながら回数を減らしてみては?と、言うことになりました。

 院外薬局の薬剤師さんの話では、その体重減少のしかたは少しおかしいよ・・・と、言われましたが・・・

 自分でも心配になって、自宅に帰ってから、一年ぶりくらいに、オムロンの体脂肪計で、数値を測ってみましたが・・・

 BMIは、21.6 内臓脂肪率は6 筋肉率は34.8 体脂肪率は11.3 基礎代謝が1400 ただ、体年齢が、38歳と正直に?入力したのに、29歳という数値が出て・・・測る人が喜ぶように、そういう数値が出るようにできているのかも?と、疑ったりしていますが、以前、測ったときは、せいぜい、実年齢マイナス2歳くらいだったので・・・

 身体がやっぱりどこかおかしいのか?体脂肪計がおかしいのか?ほんとに体が年齢よりも若々しいのか?いずれにしても、お薬の影響で、体重が急激に減少した結果の数値なので、あまりいい気持ちはしません・・・

 ダイエット関係のことは、数値も含めてほとんど知識がないのでわかりませんが、平均値からすると、普通だと思うんですが・・・

 あと、眼科のほうは、両目とも、3年以上前に、白内障の手術を受けて、眼球の中に、人工レンズを入れている状態なのですが、遠くに焦点を合わせたほうは、1.5だったし、両目とも、レンズで矯正した数値は、1.0だったので・・・

 視野範囲や眼圧も正常値で、人工レンズにも曇りがなく、クリアで、術後としては、かなり順調だそうですし、白内障手術後に、めがねなしで生活できている例は、かなり稀なそうで・・・

 手術方法自体、私が強く希望して、手術医はいわば、賭けみたいなことをして、偶然、ドンピシャリな、視力<めがねなしで、携帯を使えたり本が読めたり、パソコン操作ができたり、車の運転ができる・・・>を、得られた・・・と、いうことなので、やはり、ほかの人には、勧めるべきでは、ないみたいなので・・・

 なので、過去に書き込んだ、上記のことに触れるような、白内障の手術関係の書き込みは、今日、削除<楽天ブログに関しては・・・このブログには残しておきますが・・・>しておきました・・・

 今日、体重を量ったら、お薬を飲み始めた一ヶ月前から、結局、7.5キロ減ってしまっていたので・・・明日から、とにかく、減薬して、食欲を元に戻して、体重を増やせるよう努力してみます・・・

No comments:

Post a Comment