Thursday, November 19, 2009

二度と行きたくないと思った、焼肉チェーン店・・・ 2009年11月19日

 昨日は、ある人に誘われて、焼肉をおごってもらいました・・・




 誘ってくれるために、その人は、昨日営業している焼肉屋さんを、わざわざ探してくれていたみたいで、昨日営業している店は、近くでは、そこだけだったので、そこに行くことに・・・



 店の雰囲気も、従業員の接客態度も、申し分なかったのですが・・・



 いざ、注文したお肉<食べ放題ではなく>を、食べてみると・・・



 あまりのまずさに、お互いびっくりしながらも、いろんな雑談+その店の焼肉のあまりのまずさの話題で盛り上がってしまいましたが・・・



 小さい頃から、家族で、近所の、在日韓国の方が、経営しておられた焼肉店に、よく食べに行っていたのですが、そのおいしさを今も覚えている、その人や、自分からしてみると・・・比べ物にならないというか・・・



 焼肉がまずいだけでなく、注文したわかめスープがまた・・・インスタントなのか知りませんが、わかめが薄っぺらで、スープの味も、インスタントか?と、思うほど、味気ない・・・



 昔行っていた近所の焼肉屋さんの、わかめスープは、わかめも分厚く、もやしもたっぷり、味も最高だったのに・・・



おまけに・・・おごってくれた人が、注文した、生ビールの泡が、なんかおかしいと思っていたら、店員さんが「今、ちょっとビールサーバの調子が悪いんです!すみません・・・」とか、行ってきて・・・



 普通、こんな事態があったら、値引きするなり、代わりのサービスを提供するものだと思いますがね・・・



 私は、内心・・・「すんません・・・で、すますんかい!」と、思わず、突っ込みを入れてしまいました・・・



 自分よりも、もっとはっきり物を、言う人だったら・・・「こんなまずい肉食わせて、ろくでもないビール飲ませて、金払えって言うんかい!店長出せ!警察呼べや!!!」って、言うことも、ありえるかも?と、想像したりしていましたけれど・・・



 焼肉を食べながら・・・「この焼肉チェーン店の経営にかかわっている人間は、たぶん、日本人で、本場の焼肉の味とかを知らへんのとちゃうやろか?」と、思って帰宅して調べてみたら・・・



 企業理念とか、経営哲学は、超一流!!!の、フランチャイズチェーンで、経営者の、プロフィールも、超一流のようなのですが・・・



 もっともらしい、企業プロフィールとか、経営者のプロフィールとかを見ながら・・・



「この人は、飲食店の経営者として、常に舌を鍛えるために食べ歩きをしたり、自分の経営しているチェーン店に、お忍びで、味の確認とか、してんのかな?・・・」と、疑問に思ってしまいました・・・



 すべての料理を「いちおう」食べ終わり、お勘定に行く前に・・・



 「当店では、ただいま、アンケートに答えていただいています!アンケートにお答えくだされば、お得なクーポン券を差し上げますので、どうぞ、アンケートにお答えいただいたうえで、よろしければ、住所と氏名をお書きください・・・」とか、言われて、アンケート用紙をもらいましたが・・・



 従業員の接客程度は、企業理念どおりで、5段階評価の5!そのほか店の雰囲気も4などくらい・・・



 味は・・・1!



 最後に一言を・・・と、いう、場所があったので・・・思わず素直に・・・



「肉がまずい!」と、はっきり書き込んでしまいました・・・



 もちろん二度と来るつもりがないのと、クーポン券なんてほしくないから、住所とかは、書き込みませんでしたが・・・



 その焼肉屋さんの、営業妨害をするつもりも、誹謗中傷もしたいわけではありません・・・



 自分が思ったのは、一生懸命働いていらっしゃる、従業員の人がかわいそうに思って・・・



 こんなまずい肉を提供していたら、長くもって、その場所に、お店を出していられるのは、一年くらい・・・再来年には、たぶん、撤退していると予想されたし・・・実際、お客さんは、ほとんど入っていなかったし・・・



 お店がつぶれれば、そこで、一生懸命働いておられた、従業員の人や、アルバイトの人が、職を失うことになるだろう・・・と、思ったので・・・



 なので、はっきりと、言ってあげた方が、今後のためになると思って、正直な意見を、アンケートと、この場で、お店の名を伏せて、書き込みさせていただいたのですが・・・



 チェーン展開ということなので、昨日行ったお店が、もしも、つぶれたとしても、フランチャイズ本部のある会社のプロフィールに載っていた人物は、痛くも痒くもないんだと思います・・・



 高いフランチャイズ加盟料を、絞り上げられた挙句、思いっきりまずい肉を、本部から仕入れさせられて続けて・・・

 

 最後に「経営に失敗したのは、おまえの経営努力が足らないからだ!」と、本部から、責められた末に、負債を抱えて泣く泣く、廃業を余儀なくされてしまう・・・



 と、思われる「あの店舗のオーナー」の、近い未来の姿が、頭をよぎってしまいました・・・

No comments:

Post a Comment