Sunday, September 5, 2010

昨日の創業塾で質問したこと、聴いた良い話など・・・

昨日の創業塾で質問したこと、聴いた良い話など・・・ 2010年09月05日
 うつっぽいのは、昨日、リリカを摂取して、ぐっすり眠ったおかげなのか?今朝は、解消しています・・・

 今度の創業塾参加は、ちょうど、リリカを使い始めたのと、同時に受講しだしたので・・・

 精神的に、不安定な状態での受講・・・なので、行きたくないときもあるみたいですが・・・

 講師の方や、参加している人たちには、ありがたく思っているし、今までの総復習?みたいにもなっているので・・・

 昨日は、国民金融公庫の、融資担当の人が、みんなの前で、お話をしてくださいました・・・

 私が、融資担当の方に投げかけた質問・・・1

 私・・・「破産宣告<カード破産など>を受けた人や、生活保護を受けている人が、国民金融公庫から、新規創業資金を借りることはできるんですか?<お金を借りる人の信用調査?のことで、前から興味があったので・・・>」

 融資担当の方・・・「あっ、そういう人には、お貸しできませんね・・・」

 と、いうことで、そういう方は、いくらすばらしい創業プランを、国民金融公庫に、持っていっても、信用調査で、はねられてしまうようですね・・・

 でも、そういう人にも、もう一度、チャンスを与えて上げられる制度もあって良いのでは?と、個人的には思ったりしていました・・・

 破産宣告を受けた人や、生活保護を受けている人にも、それぞれいろんな事情があったりするんだろうし、そういう人たちを、機械的に?すべて信用なし・・・と、門前払いしてしまうのも、もったいないというか・・・

 上記のような苦しい事情を経験した人とか、苦境に立たされている人こそ、すばらしいアイデアを生み出すかもしれないのに・・・

 国民金融公庫にも、「苦境からの復活枠?」みたいなモノを、新たに設けて、信用調査ではねられてしまう人でも、アイデアと努力次第では、融資を受けられるようにしてみても良いのでは?と、思ってしまいました・・・

 私が、融資担当の方に投げかけた質問・・・2

 私・・・「公的融資を受ける際に準備する自己資金<受ける融資の種類によって、3割~5割くらい?を自分で調達する・・・>の中に、創業に必要で、すでに、購入済みの機械や、設備などの、領収書分の金額を組み込めるんですか?」

 融資担当の方・・・「ええ、それは組み込めますよ・・・その点は、実際に領収書を見せてもらったりして、個別に対応できますよ・・・」←基本的にはOKみたい・・・

 とのことでした・・・

 他の創業塾で質問した回答によると・・・創業塾受講の領収書、創業塾受講後の交流会の領収書なども、経費<創業に必要な資金として認められる>として処理できるし、その他にも、PCや、通信費なども・・・けっこういろんなモノが、経費で落とせるみたいですし、経費で落とせると言うことは、創業時の自己資金に組み込める項目も、金額も増やせると言うこと・・・なのかな?

 詳しいことは、商工会、商工会議所の方に、公的融資を受ける相談<事前に予約しておけば無料・・・たぶんどこでも?>をされるときにしてみてください・・・

 ものすごく親切な担当者だと、上記のような細かいことまで、アドバイスしてくださると思いますが・・・

 あまり、親切でない?担当者の方とお話をするときは、上記のような細々したことを自分の方から投げかけていかないと・・・めんどくさい?ことは教えてもらえないと思います・・・

 あと、他に、創業された人の体験談で一番印象に残った言葉は・・・

 「運と、縁と、カンが、大事ですよ・・・」と、いうようなお話の中でも・・・

 とくに、「運」と、いう面・・・

 「運が、良いという人は、それだけ、動いているし、努力している!」

 と、強調されていました・・・

 その通りというか・・・

 私も、モルヒネとかいろんなお薬を使いながらでも、いろんな場に参加するようになってから、体調も良くなってきたし、自分が探し求めていた人に、次々と出会うように<リリカとの出会いも、一つのチャンスなのかも?>なったりしていますし・・・

 この前の、再生医療・・・の、交流会でも、「こんな質問や、アドバイスがほしいけれど・・・」と、思っていたことをずばり教えてくださるような方、お二人に出会い、お話ししていただき、名刺もいただけましたし・・・

 もう少し、いろんな努力を重ねていけば、男性との出会いばかりはなく、女性とも?<笑>って、思ったりもしていますが・・・それには、私自身が、まだまだ、高くそびえ立つ山脈を乗り越えて行かなくてはならないのかも?・・・

 b9-u0-r5-7-m0

No comments:

Post a Comment