Saturday, September 18, 2010

リリカでうつに・・・・リリカカプセル75mg服用経過報告36日目・・・

リリカでうつに・・・・リリカカプセル75mg服用経過報告36日目・・・ 2010年09月18日
 リリカを一日4錠にしてから、どんどんおかしくなっていき、心療内科に行った前後数日間は、完全なうつ状態に・・・三日間ほど、抗うつ剤のルボックスを服用していました・・・

 おかしくなり出してからは、まったく何もやる気が起こらず、ベッドに横たわって、ただただ、天井を眺めてばかりでしたし、太陽の光を浴びるのが気持ち悪いというか?苦痛だったというか・・・

 対人関係に関しても、まともな時とは正反対で、ブログも、mixiもやめたい気分でした・・・

 リリカを一日2錠に減らしてから、三日くらい経った今日は、抗うつ剤なしで創業塾に参加して飲み会にも参加してきましたし・・・

 こうやって、ブログも再開できているんですが・・・ 

 リリカを2錠にしてから、夜は痛みでまともに眠れないし、昼過ぎには、リリカの効能が切れてきて、気が遠くなりそうな痛みが襲ってきます・・・

 リリカを4錠にしたままであれば痛みが楽になるのは私の場合確実・・・でも、うつになって何もできない生活を今後も送り続けるのは、未来を想像するのが怖い・・・

 かなりひどい痛みがあっても、うつではない方が、まだ、未来が明るくなりそう?・・・

 と言うようなことを、うつになりながらも、選択の天秤にかけて今に至っています・・・

 まあでも、リリカが切れたときの痛みはあいかわらずヘビー級というか?・・・あまりの痛さで心臓がバクバクするし、身体のあちこちに心臓があるみたいに患部が脈打つ感じがするし・・・

 異常な痛みに耐えるために起こる反応なのかわかりませんが、痛みがひどくなってくると、38度くらいの熱が出ます・・・

 なので、ベッドに横になっていると、自分の発熱で熱くなりすぎた背中の位置を、何度も冷たい場所に移動しなければいけなくなります・・・

 今のところ自分に合っている痛みの対処法は、うつにならない程度のリリカ服用で、日常生活がギリギリ送れるくらいにまで、痛みのレベルを下げつつ、どうしても我慢できない場合や、緊急時は、モルヒネで対処するというのが一番良さそうなんですが・・・

 こうやって、キーボードうつのも、マウスを扱うのも、今はかなり苦痛ですね・・・

 胸や脇は、「釘で皮膚を切りつけて、その新たにできた傷の痛みでごまかしたくなるほどの痛み」があるし・・・

 なんだか、両方の腕に血圧測定のための、加圧バンドを着けて締め付けられているような痛みもあります・・・

 私の場合、リリカがはっきりと痛みに効くのがわかっているので、完全否定はできませんが・・・

 服用量がある一定量を超えるとうつが出るのもわかっているので・・・

 「副作用なき、万能薬というモノは、なかなかないものなんだな~」と、今回の体験を通じてつくづく思いましたけれど・・・

No comments:

Post a Comment