Wednesday, September 22, 2010

リリカの効果が出始めるまでの時間と、持続時間について・・・リリカカプセル75mg服用経過報告40日目・・・の2・・・

 今日は、AM4時にモルヒネ、AM8時にリリカ一錠、PM14時にリリカ一錠を使用、PM20時にリリカ一錠の予定です・・・

 今<PM20時前>は、リリカの効き目が切れてきて、かなりひどい痛みがあり、関節は痛くていろんな作業がしにくいし、胸や脇はもちろん中からかなり痛いし・・・

 ただ、マイナスの思考はなく、リリカを一日4錠使っていたときよりは、良い精神状態です・・・

 AM4時に使用のモルヒネは、今後、様子を見て、やめていくつもりですが、そうなると、PM20時からAM8時までの間の12時間は、リリカの効き目もほぼ完全に切れてしまって、かなりひどい痛みに襲われることになると思います・・・

 今は、2度寝が予防できて、良いかも?とか、前向きに考えるようにはしていますが・・・

 何度も実験検証していますが、私の場合はリリカを「モルヒネと同じように舌下吸収法」で摂取しても、効き目が現われるまでに、一時間から一時間半くらいかかりますね・・・

 モルヒネだったら、2、3分で、効き出すのに・・・

 あと、リリカの効果の持続時間は、だいたい、4、5時間くらいで、6時間経つと、かなり強い痛みがぶり返してきます・・・

 6時間間隔で、一日きっちり4回リリカを使うと、リリカが中枢神経に残留し続けてくれるせいか?ほぼ、24時間、痛みはかなり緩和されて大変楽に過ごせていたのですが、それだと私の場合はうつが出てしまうので・・・

 リリカを使う間隔を8時間とか、12時間にしてしまうと、リリカがいったん中枢神経から、「ぬけてしまう」ためか?リリカの効き目が、極端に落ちてしまうように感じています・・・

 今試している、6時間間隔と、12時間間隔の組み合わせの場合は、12時間、間を空けているうちにリリカが、いったん中枢神経から「ぬけてしまう」みたいで、総合的な効き目はあまり良くはないですが・・・

 リリカを摂取してから一時間後~4、5時間後まで<と、言うことで、リリカの効き目が実感できるは、断片的に一日9時間くらい>は、ある程度痛みを抑制してくれるので、それだけでも、生活のクオリティーはずいぶんと改善されるのでありがたく思ってはいますけれど・・・

No comments:

Post a Comment