Saturday, January 29, 2011

一万1千円と、キャッシュカード類が多数は入った財布を拾ったけれど・・・ネコババする確率は?・・・

一万1千円と、キャッシュカード類が多数は入った財布を拾ったけれど・・・ネコババする確率は?・・・ 2011年01月29日


 以前から、なぜか?よくお金や財布を拾うことが多いです・・・



 今日は、昼からの仕事が休みの日なので・・・引っ越し作業で車を運転中、PM16時40分くらいに、今住んでいる借家の目の前の踏切の中に財布が落ちていました・・・



 良く車や人が通る踏切なのに、なぜか第一発見者になったみたい・・・



 中身を見てみたら、1万一千円と、キャッシュカード類が多数・・・



 警察に届けると面倒なので、ネコババしようとしましたが<笑>・・・



 運転免許を見たら、兵庫県の人・・・学生みたいでした・・・



 たぶん、一生懸命バイトして得たお金だろうと想像・・・



 面倒でしたが、買い物ついでに、伏見警察署へ・・・



 なんか、いつも大変なんですよね・・・警察の人が調書?を書かれる間ずっと待たされるので・・・



 今日はヒマだったので、警察の人にいろいろつっこみを入れながら、苦になることなく、手続きを終えられましたけれど・・・



 警察の人・・・財布の中身をすべて、30センチ×40センチくらいの箱の中にキレイに並べる・・・



 キャッシュカード5枚、ポイントカード類10枚くらい、お札、小銭、お守り類・・・それらをまるでコレクションのようにキレイに並べて・・・



 お守りの中に五円玉がある例もあるので、いちいちお守りを開けて見るそうです・・・



 財布の中に、違法薬物があった場合は、免許証の本人を取り調べるそうです<当たり前・・・>



 いろいろ面白いことを教えてくれる警察の方でよかったです・・・



 その後、警察から落とし主が来て無事に返還した<落としたときの金額がそのまま入っていたらしい・・・>との連絡が・・・



 調書を書くとき「お礼がほしいです♪」と、あつかましくも言っておいたので・・・



 お礼に関しては、警察はかかわらないそうです・・・



 当事者同士で話し合って、金額とか、渡す方法を決めてくださいとのこと・・・目安は、キャッシュカード類を含まない、現金の1割前後らしい・・・



 警察からの電話の直後、落とし主から電話があり、「今日は今からバイトなのでお会いできないので、明日、また電話します・・・」とのこと・・・



 本人も、初めての経験らしく、いくらお礼を払えばよいのか?迷っていたので・・・



 とりあえず「千円くらいください♪」と、言っておきました・・・



 まあ、ネコババするよりも、きっちり1割前後のお礼をもらう方が、精神的に、よっぽど気持ち良いですけれど・・・



 当事者同士がトラブルにならないように、警察も、取得物に関する手続きや、仲介<できれば落とし主さんとは電話で話したくないし、合いたくもない・・・>を、もう少し工夫しても良いのでは?と、いつも思ってしまいます・・・



 こんなシステム?でも、日本人のネコババ率?は、海外に比べれば、ものすごく低いらしい・・・と、言うことをどこかで聴いたような?・・・ 

No comments:

Post a Comment