Friday, January 14, 2011

覆面派遣を使うのは、よっぽど頭に良い経営者だけなのかも?・・・

覆面派遣を使うのは、よっぽど頭に良い経営者だけなのかも?・・・ 2011年01月14日


 mixiニュースへのつっこみ→ 辞めません、でも頑張りません――「新・ぶら下がり社員」現る

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1467230&media_id=33 



 薬害に遭う前の20代のころ、派遣みたいなシステムで働いていた職場で、今考えれば「覆面派遣」と、言うシステムで「働いてみませんか?」って、同じ職場で、派遣として働いていた人<たぶん身分を隠して潜り込んでいた?>に、声をかけられたことがありました・・・



 面白そうだと言うことで、とある会社の事務所まで行って、どういうシステムで働くか?を説明してもらいましたが・・・



 当時は、お金に別に困っているわけでもなく、会社というモノがどういうものなのか?を、あまり知らなかったので、提示されたお給料の怪しさ?だけで、単純に危ない怪しいお仕事?と、勘違いして、お断りしてしまったんですが・・・



 自分自身、その誘いを受けた以後、いろいろな社会経験<薬害経験も含めて>をしてきたり、起業家セミナーとかを受けてみて・・・



 「覆面派遣」と言うシステムが、怪しくも何ともなく合法的で、いかに会社にとって重要なものなのか?を痛感するようになっていきました・・・



 今<あれから10年以上・・・>は、単独で「覆面派遣」を専門にしている会社があるのか?派遣会社が、オプションで「覆面派遣」の要員を、確保しているのかわかりませんが・・・



 あんまり詳しいことは書き込んではいけないかもしれませんが・・・



 私自身、10代の頃から、いろんな職場で働いたり、日雇い、派遣なども経験してきて、最低限、どんな職場に行っても、まずは自分がケガをしない工夫<自分で小道具を創ったり縫い物をして持っていく・・・>をしたうえで、効率よく楽に仕事ができるようにしていたんですが・・・



「覆面派遣」になりませんか?と、誘った人からしてみれば、周りの人にいわば隠れて、そういう工夫ををしている私のことが、逆に目についたそうです・・・



 あと、休憩時間とかに、その方に愚痴をこぼすように・・・



「この会社・・・ココとアソコを改善したら、もっと効率よく仕事ができて、新しい人が来ても失敗することなく仕事ができるのに・・・それに、あの上司の指導、注意の仕方だと、新しい人が仕事に慣れても、すぐに辞めていくのにね・・・」



 って、話ていたことも、誘われた要因だったそうです・・・



 いまだに?「覆面派遣」って、検索をかけても、あまりまともなモノは出てきませんが・・・



 「覆面派遣」の給与は・・・基本給が普通の派遣時給の3倍・・・あと、業務改善報告書作成の手当?や、作業の苦痛度合い、人間関係のキツさに応じて、別に高額な手当が出る・・・というような感じでした・・・



 「覆面派遣」を依頼する企業って、だいたい、仕事の内容が危険だったり、人間関係がキツイ職場?などの理由で、派遣<新入社員も含めて・・・>の人がすぐに辞めたりする理由を突き止め、改善したいと思っている会社ばかりなので・・・



 「覆面派遣」で派遣された場合、どんなにイヤなことがあっても、我慢して愚痴をこぼさず、あえて、自分のミスの頻度<自分の実力以下にわざとミスを多くして、わざと上司をキレ?させたりして、そのときの上司の指示、注意の仕方などもあとで文書にて報告する・・・>や、作業スペースを、他の派遣さんたちと合わせなければいけない<現場では、業務改善の提案や、上司の不具合<笑>に、たてついたり不満を漏らしていけない・・・



 と、いうことなので・・・お給料が、異常なくらい高くても、今となっては、当たり前だったと思うようになっています・・・



 一つの社会経験として実際にやっておいた方がよかったのかも<笑>・・・



「覆面派遣」の募集<ミステリーショッパー等の募集はよくありますが・・・>は、ネットも含めて、目につく形では行われていないと思いますが・・・



 「スパイ派遣<ライバル会社の情報を派遣として潜り込ませて盗ませる・・・>」よりは、合法的で危険度も少ないと思うので、私のように派遣現場などで誘われた方は、一度やってみるのも良いかと思いますよ♪



「覆面派遣」は、派遣された会社の経営者の依頼で、その会社の業務改善<主に人件費削減・・・>に役立つことをするんですから・・・



 人件費を抑制したい会社が多くなっている今・・・ますます、「覆面派遣」の需要は増えていくのかもしれませんよ・・・



 今現在、自分は社員という立場でおられて・・・派遣の人を人間扱いせず、こき使ったり、いじめたりして、長くとどめさせないようなことをしていたら・・・



 経営者が自社に潜り込ませた「覆面派遣」さんの目にとまり、次は自分は社員だと一安心していたあなたが首になる順番が来るかもしれませんよ<汗>・・・

No comments:

Post a Comment