Wednesday, January 12, 2011

来来亭のシステム?はいずれ崩壊?行き詰まると思うんですけれど?・・・<悪気も恨みもないのです・・・自分なりに冷静に考えてみて・・・> 2011年01月12日


 この前、来来亭に行ったとき、トイレのことはさておいて、ものすごく違和感がありました・・・



 従業員<アルバイト?>の人が、体育会系の男性ばかりで、異常にテンションが高く、熱く燃えて仕事をされていたので・・・



 来来亭の特集をした過去の番組や、来来亭のHP,社長の主張?を見ていて・・・



 「あ~あのテンションと、燃え方は、自分も店長になり一国の主・・・外車で社長の元に・・・」と、いう夢を持っておられるからなんだろうな・・・」



 とは、なんとなく理解できましたが・・・



 その後、休日や、職場の行き帰りに、国道沿いなどをバイクで走っていると、至る所に、来来亭がありました・・・



 単純に考えて、一定エリア内に、同じ系列のお店が出店すれば、その系列の一店舗当たりの売り上げは減るモノだと思うんですが・・・・



 来来亭が、毎年、奇跡のごとく、おいしいラーメンを次々と開発!お客を絶対に飽きさせないというチェーン店なら、増えていくのも、けっこうなことなのかもしれませんけれど?・・・



 個人的には、あちこちにできて物珍しくもなくなってしまったお店に、飽きてしまうお客さんもいるのでは?と、思うんですが・・・



 来来亭で、店長にまでなられた方々は、血のにじむような努力をされてきたことと思います・・・



 「ものすごい競争を勝ち抜いてきて、一国の主となったと思ったら、近くに、同じ系列のお店ができてしまった・・・」



 って、ものすごくショックじゃないですか?・・・店長さん・・・



 「一国の主とお墨付きをくれて、店を持たせてくれたのなら、うちの近所には、絶対に同系列のお店は出さないでくれよな!社長さん!」



 って言うのが本音なのでは?・・・



 でも、来来亭の社長が潤い続ける?<数千万円の外車を買い換え続ける?>ためにも、いつかは自分も店長に・・・と、夢を持つ、現従業員の人たちの、モチベーションを維持し続けるのには、定期的に、新しい店舗を出店し続けなければいけないシステム<←たぶん・・・新しく店長になる人を創出し続けるため・・・>ゆえに、私が見ているように、あちこちに店舗ができてしまっているような・・・



 来来亭の社長の方針に疑問を持ち始めて・・・来来亭の中で、競争する<し続ける・・・>のに疲れている人や、心を病みかけている人<現店長さんも?>もたぶん多いのでは?



 まあ、今後、来来亭がどうなっていくかはわかりませんが・・・



 来来亭で、店長になった方や、来来亭の中で、少しでも競争心を燃やして励んだ人なら、たぶん、他のことでも人並み以上にできることと思いますので・・・



 6000万万円以上する外車に乗って、「俺みたいになりたければ、お客様のことを考えろ!」と、サービス<商売>に関する順序?が私とは真逆<私は、お客さんにサービス=商売をして喜んでもらった結果、自分も豊かになれれば・・・と考えているけれど・・・>の、来来亭の社長さん・・・



 そういう考えの社長さんについていって大丈夫ですか・・・足下がくずれる前に?身体をこわす前に、今後のことを冷静に考えてみられるのも良いかと思うんですが?・・・



 なんか店長さん同士、いかに自分がスゴイ車に乗っているか?を誇示し合うのも、しんどいことだと思うんですが・・・

No comments:

Post a Comment