Friday, January 21, 2011

肉体労働と、身体をほとんど動かさない労働・・・どちらが、PHNとうまく付き合っていくのに良いとおもいますか?

 一人暮らしを充実させるためと、PHNの痛みに肉体労働は、どう作用するのか?という、検証のために始めたお昼からの肉体労働・・・




 2011-1-21の今日で、約一ヶ月半になりますが・・・



 いまのところ、PHNの痛みに対しては、ものすごく良い結果が出ています・・・



 仕事を始めた当初は、腕を頻繁に使う肉体労働のため、PHNが悪化すると考えていたのですが、結果はその逆でしたね・・・



 仕事への責任感から、痛いのを我慢して腕を動かしていたことが、逆に、リハビリになったというか・・・



 私のPHNの患部である、両胸、両腕付近の筋肉を、頻繁に使うことで、患部付近の血流が良くなっている?のと、力仕事のため、筋肉がついてしまったことも、大きな要因なのかも?



 PHNを抱えている人が、肉体労働をすることは、医師もあまり勧めないことだと思うので、あえて、「肉体労働がPHNにどう作用するのか?」なんて検証は、されたことはないと思うんですが・・・



 似たような経験や、お話を聞いたことがある人の意見など聴けたら、参考にしたいと思っているんですが・・・

No comments:

Post a Comment