Sunday, January 9, 2011

ルソンの壺と、来来亭 のトイレ・・・

ルソンの壺と、来来亭 のトイレ・・・ 2011年01月09日


 昨日は、母親とテレビを買いに行ったついでに、ラーメンを食べることに・・・



 私がラーメン屋さんでラーメンを食べるのは、たぶん、2、3,年くらいぶり・・・



 立ち寄ったのは、「NHKのルソンの壺」でも、特集されていた、来来亭・・・



 社長の創った、うまいシステム<変わった独立制度>によって、従業員たちのやる気は満々・・・接客態度も、味もおいしくて良かったのですが・・・



 注文したラーメンが来る前に入った来来亭のトイレが・・・



 和式便器で、大の飛び散った破片があちこちに付着・・・



 便所内を、商売繁盛ということで人形とか、文字で飾り立てるのは、社長か?店長の趣味なのか?ワケがわかりませんでしたが、トイレ内がそういいったモノでごちゃごちゃしているうえに、便器の汚れも目立つというのは・・・



 飲食店を経営する以前の問題なのでは?と、個人的には思ってしまいました・・・



 母親はお水を経営・・・自分も、バーテンをしていたことがあるので・・・そういったお店なら、トイレを常にキレイにしておくのは当たり前・・・手洗い付近の水滴さえ拭き取っておいたり、トイレットペーパーの端は常に三角に折り曲げておいたり・・・は、当たり前だったけれど?・・・



 来来亭の従業員はほとんどが独立を目指す男性ばかり?<その店はそうだった>・・・



 お互いに競争心<独立店長目指して>を燃やして、お客様に尽くすというのは良いけれど、

そういう環境だからこそ、女性の目線というか?細かなことに気を回すことができる人材も必要なのでは?と、思うんですけれど・・・



 独立させて、来来亭のひとつのお店の権限を委譲するのは良いけれど、最低限飲食店として守るべきことは、守らせるようにしておかないと・・・



 一つの店舗の気の緩みのせいで、全国の他の来来亭の店長さんたちも、イメージダウンの道連れにされると思うし、せっかく、ユニークなシステムを築きあげた来来亭の社長さんのイメージダウンにもつながると思うので・・・



 とりあえず、ラーメンを食べる前に、あんなモノ見たら、食欲失せますよ・・・来来亭さん・・・



 おかげで、また、ラーメン屋さんに行くこと自体、イヤになってしまいました・・・



 来来亭のトイレ<というより、ラーメン屋さん全部・・・>は全国統一してキレイになりました!って言う書き込みとかを耳にでもしたら、また、ラーメン屋さん<来来亭も含めて・・・>に行って良いかも?とは思っているけれど・・・



 でも、時々、ルソンの壺にでた企業とかに、実際、足を踏み入れたりすることがありますが、たいていは・・・



 「なんやなん、NHKであれほどヨイショされて、きれい事言っていたのに

、実際はこんなもんなんかい?・・・あ~あ、ガッカリするわ!!!」



 って、思わされることがほとんどだったりするんですけれど?・・・

No comments:

Post a Comment