Tuesday, May 25, 2010

うつの原因、もう一つ今朝解消・・・自分がかかわったこともあって、ヨークシャテリアが、車にひかれずにすんだみたい・・ 2010年05月25日

 先週の土曜日の朝、うつ気味で、悶々とした気分で、仕事を終えようとしていたときに、土砂降りの雨の中、びしょぬれになった、ヨークシャテリアが、大通りに、出ようとしていて、危うくひかれそうになっていました・・・

 その大通りは、たぬきや、猫が、しょっちゅう、ひき殺されているようなところだったので、実家にわんこがいる、身としては、ほっておけず、大通りに出ないように、追い立てて捕まえようとしたものの・・・
 
 雨合羽を怖がってか?ものすごい勢いで、逃げていき、何度か捕まえられる寸前までいったものの、結局、捕まえられず、30分以上、雨にぬれながら探していました・・・

 いつも朝の仕事中に、おばあさんと散歩している犬に良く似ていたので、もしかしたら、そのおばあさんが、どこかで倒れて、わんこだけ逃げたのかも?と、考えたりして、おばあさんの散歩コースまで、バイクで走り回ることに・・・

 寒さと疲れで、わんこも見失い、飼い主のおばあさんも、見つけられず、もしも、あのわんこが、大通りで、ひき殺されていたら、何度かチャンスがあったのに、捕まられなかった自分にも、責任があるんじゃないか?って、ずっと、今朝まで、心配していたんですが・・・

 今朝、仕事中に、あのわんこらしき犬と、おばあさんと、出会ったので、聴いてみたら・・・

 やっぱり、あのびしょぬれわんこということで・・・

 いつも家の中では、放し飼いにしているところ、土曜の土砂降りの日に限って、新聞を取るため、玄関のドアを開けたら、「イタチyo-ku-sha-.jpgのごとく、猛ダッシュ」で、逃げてしまったそうです・・・

 飼い主でも、一度逃げ出したら、捕まえるのは、難しいらしく、他人が捕まえるのは、人懐っこくないのもあり、まず無理とのこと・・・

 おばあさんが、追いかけていって、見失っている間、ちょうど、私が大通りに出るところを阻止して、さらに偶然にも、おばあさんがいる方向に、どんどん追い込んでいったため・・・

 今度は、私がわんこを見失ったときに、今度は、おばあさんが、わんこをまた発見!雨の中、汗だくになりながらようやく捕まえられたそうです・・・

 私は、無事に保護されたことを知らずに、探し回っていたようなんですが・・・

 結果的には、わんこも無事で、おばあさんも元気だったので、ホッとしたし、おばあさんも、あまりにも偶然だったのにも驚きながら、感謝の意を伝えてこられました・・・

 一番運がいいのは、そのわんこだったんだと思いますが、本<ひき?ぴき?>人は、「僕の脱走大冒険♪」とか、思って、あちこち、自由に走り回れて、喜んでいたのかも?

 わざわざ、土砂降りの日に、大冒険に出かけんなよ!と、思いながらも、心配かけられた分、本<ひき?ぴき?>人の、無事な顔を、見ていたら、よりかわいいやつに思えてしまいましたけれど・・・

 私も、わんこがひき殺された経験<もちろん、ペットロス=うつになりましたし>があるので・・・<逆に、脱走したところを、見知らぬ人に助けていただいたことも・・・>

 わんこを、飼っている人が、私と同じような場面に出会ったら、たぶん、「そこまでせんでいいやろう?・・・」と、いう行動をとったと思いますし、もしも、見失ってしまったら、同じように心配でたまらなかったと思いますよ・・・

 とりあえず、実家に帰って、一番に、したことは・・・わんこの首輪に、連絡先を、いくつも書き込んでおきました・・・

 わんこを飼っている方は、万が一、脱走して、保護してもらったときに、きちんと連絡をとってもらえる手段を講じておくことを、今すぐお勧めしますけれど?・・・

 

No comments:

Post a Comment