Tuesday, May 18, 2010

自作するつもりでいる、「command<Ctrl>」と「option<Alt>」と、「Shift」の、キーが打てる、フットコントローラー・・・

 ベジェ曲線・・・

 薬害に遭う前<10年以上前?>、専門学校生の身分が残りわずかなときに、アドビの、アカデミックの、パッケージを購入していたので、いちおう、イラストレーターと、フォトショップは持っていました・・・

 でも、ほとんど使う機会がなく・・・

 とくに、ベジェ曲線なんて、「こんな使いにくい、線の引き方、誰が考えたんやろう?・・・あほちゃうか?」と、言い訳をしなければいけないくらい、まったく、ワケがわからない代物でした・・・

 でも、食らいつくだけ食らいついて、訓練学校に行っている間に、ベジェ曲線が、大好きになり、たまに、本来やらなければいけないことを、すっかり忘れて、ベジェ曲線に没頭してしまうときも・・・

 訓練学校の先生のうまい指導のおかげで、ベジェ曲線を使えるようになると・・・

 こんなに早く、きれいな線を引ける道具・・・もっと早く、使いこなせていたら・・・と、悔やむくらい・・・

 ベジェ曲線に没頭しているときに思ったことが・・・

 ベジェ曲線の扱い方が、洋裁の、ミシンがけの時の、テク?と、よく似ているということ・・・

 ミシンがけは慣れてくると、手元の作業に没頭できるように、縫うスピードや、スタート、ストップは、すべて、足元に置いた「フットコントローラー」で行いますし、返し縫の切り替えは、「ミシンに仕掛けた大きな返しレバーを、ひざでコントロール」して、使いますし・・・

 ベジェ曲線に限らず、PC作業の、効率化のために、なんで、普通のPCショップに、PC用のフットコントローラーが、売っていないのか?逆に不思議に思いますけれど・・・

 たぶん、あることはあるんでしょうが、きっと、使う人が限られていて、ものすごく高価なのかも?

 今度、時間ができたら、自分で、いらないキーボードを、改造して、「command<Ctrl>」と「option<Alt>」と、「Shift」の、キーが打てる、フットコントローラーを、創って、自分で使ってみるつもりでいます・・・
 
 完成したら、使い心地報告ととも、アップしてみますので・・・

No comments:

Post a Comment