Thursday, May 13, 2010

ソフマップと、ビックカメラと、アップルの、商品知識のなさ・・・

ソフマップと、ビックカメラと、アップルの、商品知識のなさ・・・ 2010年05月12日
 誕生日の前日に、Mac miniをソフマップで購入した時、店員さんが薦めるままに、デュアルディスプレイにするために、付属品だけでは足りないので、別売のアダプターを、もうひとつ、購入して帰りました・・・

 ところが・・・

 Mac miniでも、無事にデュアルディスプレイにすることはできたものの・・・

 モニターは、両方三菱の「RDT231WM-S<黒と、白の色違い>」なのに、片方のモニターだけ、「1900×1080」まで表示できず、「1600×900」までの解像度しにか、表示できない状態・・・

 おそらく原因は、「ソフマップの店員さんのアダプターの提案間違い」だと、思っていたので、今日、訓練学校帰りに、ビックカメラに立ち寄って、症状改善になるための、質問をしてみたら・・・

 Mac miniでの、デュアルディスプレイの、設定の仕方も知らない様子・・・

 Macに、詳しい店員を呼んできます!・・・と、連れてきたのは、これまた、Mac miniが、デュアルディスプレイにすることが可能なことも知らない店員さん・・・

 その店員さんは、アップルに、ただ、質問の電話をしただけ・・・

 返ってきた答えは・・・「別売で購入されたアダプターではなく、お客様が使用されている、ケーブルに問題があるのでは?」と、いうことで、新しいケーブルを購入したほうがいいのでは?と言う提案をしてきました・・・

 私は、アダプターに問題がある可能性が高いと思っていたので、結局は・・・

 「私が自己責任で、試してみるから・・・」と、いうことで、勧められたケーブルは購入せずに・・・

「返品不可能」と、記載された、「ソフマップの店員さんが、薦めてきたのとは違う形式の」3500円のアダプターを、買って帰り、試してみました・・・

 結果・・・無事に、両方のディスプレイを、「1900×1080」の、解像度に、設定できるようになりましたが・・・

 ソフマップの店員さんが薦めてきた、値段が同じ3500円のアダプターは、貴重な「勉強代」と、なり、しばらく用途はなくなると思いますが・・・

 私が、Macのために、店頭で高い勉強代を払わされる前に、高いMacを、販売されている、店頭の店員さんに、しっかり、お客様に販売する商品についての、お勉強を、もっとしてほしいと思いましたけれど・・・

 今回の、アダプター選択失敗のことも含めて、Mac miniや、その他のPC、OSの、デュアルディスプレイ、トリプルディスプレイの、設定の仕方については、後日、時間があるときに、写真なども交えて、書き込んでみようと思っています・・・

No comments:

Post a Comment