Thursday, December 2, 2010

雨が降る前の、ひどい痛みが原因で引き起こされる?うつ予防のため、今日はリリカを久しぶりに使用・・・おかげでなんとか動けるくらいにまで痛みは改善・・・

雨が降る前の、ひどい痛みが原因で引き起こされる?うつ予防のため、今日はリリカを久しぶりに使用・・・おかげでなんとか動けるくらいにまで痛みは改善・・・ 2010年12月02日


 今日の朝くらいから、胸の痛みがひどくなり出しました・・・



 お昼はものすごく天気がいいなかを、わんこの散歩に出かけていたんですが、いくら、その瞬間の天気が良くても、やはり、もうすぐ天気が崩れるというのは、身体が反応してしまうようです・・・



 引っ越しして、お薬類を一切やめてからは、初めての雨降りを、先ほど<PM20時ごろ>経験しましたが、やはり、こういうときは、何らかのお薬で、痛みを軽減しないと、うつが出そうになりますね・・・



 雨が降り出す、5時間ほど前に、痛みで何もできなくなり寝込んでしまい、うなされるような悪夢で、何度も目覚めるごとに、うつ的な考え方をするようになっていっていたので・・・



 このままでは危ないと思い、抗うつ剤よりもリリカを使うことにしてみました・・・



 空腹で服用したので、30分ほどで効果が出たようです・・・



 おかげで、痛みがなんとか動けるくらいまでには改善、こうやって、ブログへの書き込みもできるようになりました・・・



 今日、リリカを使っていなかったら、たぶん、明日の仕事に出かけるまで、ずっと寝込んだままになっていたと思います・・・



 <<以下の文中注意!「服用」とは、食後などに、水などとともに口からお薬を飲み込んで、胃や腸から吸収させて、一度、肝臓の代謝を経てから、患部に作用させることです・・・「舌下吸収法」とは、お薬を飲み込まずに、口の中に含んで、舌のウラの血管から、身体に吸収させて、肝臓の代謝をほとんど経ず、患部に作用させると言う方法です>>



 今回は、モルヒネを舌下吸収法で使ってもよかったんですが・・・



 コスト的に高くてもリリカの方が、モルヒネより、「世間的なイメージ」が、良いんだろうと思って、今回はリリカを選択しました・・・



 モルヒネを使用する人への偏見とかがなければ、コスト<モルヒネは一回分10数円ほど・・・リリカは50~150円くらい>も安く、2分くらいで効果がすぐに現われる、モルヒネを気軽の使うと思うんですが・・・



 でも、こうやってつらいときに、モルヒネ以外の選択肢を実行できるのは、逆に言えば、モルヒネに依存状態にはなっていないことにもなると思うので・・・

 

 モルヒネの舌下吸収法は、とにかく苦いので・・・思い出すだけでイヤになります・・・



 リリカの方は、舌下吸収法で使っても、まだおいしくて、やけど<抗うつ剤のルボックスは舌下吸収法で、摂取すると、舌のウラをやけどしますので・・・注意してください!>も、しないし、今回のように服用しても、けっこう効いてくれるので・・・



 ちなみに、モルヒネの服用で、リリカと同じくらいの効果を出そうと思ったら、かなりの量のモルヒネ<私が使っている一回分の3~5倍くらい>を、使わないと、痛みが抑制できないと思います・・・モルヒネの服用だと、確実にひどい便秘になる<舌下吸収法だと、便秘にならない>し・・・



 まだ、痛みで、頭がぼんやりしているので・・・こんな書き込みで失礼しました・・・

No comments:

Post a Comment