Saturday, December 25, 2010

職場で私の名前入りのモルヒネを落としたけれど拾ってくれたのは・・・モルヒネを処方してもらうときは名前も薬剤名も袋に記載してもらわない方がいいと思いました・・・

職場で私の名前入りのモルヒネを落としたけれど拾ってくれたのは・・・モルヒネを処方してもらうときは名前も薬剤名も袋に記載してもらわない方がいいと思いました・・・ 2010年12月24日


 今日、派遣先の会社へ出勤してしばらく仕事をしていたら、同じく、派遣の方が、「○○さんこれ落とされていましたよ・・・」と、声をかけてくださってのですが・・・



 その落としていたモノとは・・・「私の名前と、塩酸モルヒネ散」と、記載があるモルヒネの一回分の小袋でした・・・



 めちゃくちゃ焦りました・・・



 会社に、病気<PHN>のことばれたらどうしよう・・・って・・・



 でも、その方は、拾ってすぐに、直接私にモルヒネの袋を渡してくれたので・・・



 あまりよけいなことをしゃべるタイプの方でもなさそうなのが幸いでしたけれど、いちおう・・・



 「キツイ薬飲んでるので・・・あまり、人に知られたくないんですよ・・・直接、声をかけてくれてありがとうございました!」



 と、だけは言っておきました・・・



 その直後、そのモルヒネは、消費・・・



 会社に、モルヒネを持っていくときは、薬剤名がわからない表記のモノを、持っていかないと・・・と、つくづく思ってしまいました・・・



 勤め始めた当初から、会社で、落としてしまうかも?と、いう、予感はしていたんですが・・・

 

 今回は、いい人に拾われたおかげで助かりました・・・



 ちなみに、今まで、いろんな所で、モルヒネを処方してもらいましたが、薬局ごとに、表記の仕方が違うんですよね・・・



 一番、気軽に持ち歩けるのは・・・京都府立医大の薬局の小袋に印字するプリンターが壊れて、何も表記されなかったモルヒネです・・・



 あとは、府立医大では、「私の名前と、塩酸モルヒネ散+グラム数」を、表記・・・



 お気に入りの近くの調剤薬局では「疼痛時」と、表記・・・



 持ち歩くのに便利なモルヒネの錠剤は、アルミの包装紙にモルヒネと表記されているし・・・



 モルヒネを服用していることを、周りの人に知られたくないので・・・と、言うような事情を、あらかじめ調剤薬局の方に話しておけば、無表記の小袋にしてくれるのかも?



 今度、モルヒネを処方してもらうときに、一度試してみますね・・・

No comments:

Post a Comment