Friday, December 17, 2010

今朝の新居の室温は1~2℃<防寒対策をしていない部屋>・・・外は氷点下に・・・

 サクラちゃん・・・新しい仕事に慣れるまでの間、平日は家族に預かってもらっているので・・・




 サクラちゃんが、羽毛布団に潜ってきて、足下で寝ていたときは、暖かくて助かっていたんですが、この寒さの中、いないと・・・寝るときにめちゃくちゃ寒いです・・・



 今朝仕事から帰ってきて、室温計を見てみたら、眠る部屋で3℃、台所は1~2℃・・・



 新居が広いのはものすごく良いことなんですが、古い故、家中あちこちに隙間があって・・・



 台所などは、壁と柱の隙間の上から下まで、2~5ミリくらいの隙間ができていて、その隙間から、縦長に外の光が完全に入ってくるくらい・・・



 勉強したりPCを扱う部屋と、寝る部屋は一応、隙間をすべてふさぎ、床にはアルミ蒸着の防寒シートを敷き詰めてあるため、暖房を入れれば、わりと早く暖かくなるようにはしましたが・・・



 防寒対策の、隙間テープをすでに30メートル以上使用・・・



 床の防寒用のシートは、90センチ幅で、30メートル以上使用・・・



 一年近く、入居者がいなかった理由が何となくわかりました・・・



 寒くなり出してから・・・リフォーム作業を一からできる人でない限り、この物件を借りて、冬を越すのはたぶん無理だと思うようになりました・・・



 ただ、古くても、各部屋の造りはわりとしっかりしているので、防寒対策さえしてしまえば、どの部屋もものすごく快適に使えるようになります♪

 

 防寒対策のおすすめグッズは、100ショップで売っている、5メートル巻きの隙間テープと、レジャー用のアルミ蒸着シート<160×90幅>です・・・



 あとは、建築用の「養生シート<本来は、新築工事中の家の中で、業者が家に傷をつけないために、床や壁に敷き詰めるののですが、一応、ある程度の保温性もあるので・・・>」というモノが、90センチ幅で30メートル巻きで、1500円くらいで買えるので、とりあえず、お金をかけずに寒さ対策をしたいと言うときに助かりますよ・・・



 ドアや、窓のガラスに対しては、梱包用のプチプチが役立ちます・・・



 90センチ幅のモノが20~30メートル巻きで、格安で売られているので、それを購入して、2重にし、窓やドアのガラス全面に隙間なく貼り付ければ、かなりの防寒効果を得られますので・・・



 窓ガラスに貼り付ける、プチプチそっくりの防寒対策グッズが、この季節ホームセンターなどでよく売られていますが、あれは、高すぎます・・・広い面積、しかも賃貸物件に防寒対策をするのであれば、コスト的にも、使い捨ての意味でも、梱包用のプチプチを2重にしてうまく隙間なく貼り付けた方が、絶対に良いと思うんですけれど?・・・



 仕事の合間に少しずつしか、各部屋の防寒対策をできませんが、一部屋ずつ暖かい部屋が増えていくごとに、楽しくて快適な達成感が生まれてくるので・・・



 物作りや、いろんなモノの修理などが好きな人にとっては、理想的な物件なのかもしれません・・・



 防寒対策が一段落したら、今度は最低限の地震対策<地震の時・・・屋根の重さで家が傾いてぺっしゃんこになり、屋根と床の隙間に挟まれて死亡・・・と言うことを防ぐため・・・>をしておくつもりです・・・



 そこまでやっておくのは・・・阪神大震災の翌日、神戸市内に入った経験があるので・・・



 この物件・・・私が出て行ったあと・・・次借りる人は、めちゃくちゃラッキーだと思いますよ♪

No comments:

Post a Comment