Sunday, December 26, 2010

派遣社員の人が、仕事中事故で亡くなったり、指や腕をケガ、欠損する現状<正社員に比べて確率が高い>は、今も変わらず・・・

派遣社員の人が、仕事中事故で亡くなったり、指や腕をケガ、欠損する現状<正社員に比べて確率が高い>は、今も変わらず・・・ 2010年12月26日


 私は、10代、20代の時、日雇い労働や、派遣であちこちの職場に行っていたことがありますが、あの頃から、命の危険を感じる<高所での命綱なしでの作業や、落下物多々、足下の危ない現場など・・・>現場なんていうのは、しょっちゅうありましたけれど・・・



 今も、派遣会社の名称が、少しオシャレになっただけで、現業は同じなんでしょうね・・・



 今働いている職場でも、当初の話にはなかった、結束機を長時間使う作業をしていますが、機械のトラブルが頻繁にあり、それを解消するため機械の中に、手を突っ込む作業をすることがよくあります・・・



 機械の作業に、作業員を従事させるのなら、普通は、機械の扱いに手慣れたベテランの方が、機械の扱いから、トラブルが起こったときの解消の仕方までを、きちんと指導してから、従事させるのが当たり前だと思うのですが・・・



 私には、機械の扱いにまだ慣れていない、勤めだして数ヶ月の派遣の方が、適当な機械の使い方と、トラブルが起こったときの解消の仕方を一応、一度だけ見て覚えろ・・・みたいな感じで、教えられましたが・・・



 結束機とはいえ、機械の中に手を突っ込めば、指を失う危険性もあります・・・



 それなのに、ろくな扱い方も教えずに、はじめて起こしたトラブルで手間取っていたら、「おまえが悪い!早くなおせ!」みたいな感じで責められるし・・・



 こういうことを理由に、派遣会社に現状を通達すれば、すぐにでも、派遣期間を満了することなく、退職可能だと思いますけれど?・・・



 自分で、トラブルを解消できるようになるためと、ケガや事故の防止のため、使っている結束機の品番をメモして、ネットで、検索をかけたけれど、工業用の機械というのは、基本的にネットでは取扱説明書も、トラブルの解消法も、事故の予防方法も、アップしていないようで・・・



 せめて、取扱説明書にくらいは目を通したいと思うのですが、無理そうです・・・



 たぶん、どこの派遣現場でも、機械の取り扱い方については、同じような感じの指導<派遣の人が派遣の人に口伝え・・・>や説明だけで、危ない機械なども使用している<させられている・・・>のだと思いますが・・・



 よく、派遣の方が機械に挟まれるなどの事故で、亡くなられたり、腕や、指をケガ、欠損するというのを見聞きしますが、今の派遣のシステムでは、今後も、犠牲になる派遣の人は減ることはないでしょうね・・・



 国も、名目上のしょうもない派遣に関する法律<ほとんど守られない・・・>を制定する前に、国会議員一同、いっぺん、派遣現場で実際に働いてみろ!と、思いますけれど・・・



 派遣会社が、派遣で働く人たちを金銭的搾取し続けるのなら、せめて、命や事故減少の努力義務ぐらい負うような法律をつくったどうやねん!・・・って、個人的には思います・・・



 派遣された人が、派遣現場で命の危険やケガの不安を感じたら、無条件に業務を放棄でき、業務放棄による損失は、派遣会社が負う・・・みたいな法律つくれよ!って・・・



 そういうのができれば、派遣会社も、重い腰をあげざるをえなくなるのでは?・・・

No comments:

Post a Comment