Saturday, December 4, 2010

今年収穫した、プランター育ちの紫サツマイモはおいしかったけれど♪農業って大変だろうな~とも思いました・・・

 毎朝、農業新聞の一面を目にしているので、農業従事者が、農業機械による事故によって毎年たくさん亡くなられていることや、病害虫のこと、しんどいわりには所得が伸びない、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)など、いろんな問題があることはうすうす感じていましたが・・・




 自分で、花や、作物をいざ作ってみると、やはり、農業という仕事があらためて大変なことを再認識させられますね・・・



 今年の4月に買った芋苗と、去年のイモの茎葉の生き残り<冬は観葉植物として水だけで栽培していたモノ>を、プランターで育てていたのを、先日収穫しました・・・



 無農薬栽培だと、イモがあちこち虫に食われていてかなり傷んでいました・・・なので、収穫してすぐに、イモのあちこちをくりぬいたり切り取ったりしなければいけませんでしたが・・・



 紫芋をスライスしていると、あまりにも毒々しい色彩なので、「こんなモノほんとに食えるのかな?・・・」と・・・



 いろんな不安を感じながらオリーブオイルでフライにしていきました・・・



 紫芋は火をくわえるとくずれやすいですが、カリッとするくらいまでに、ソロリソロリとサツマイモチップ状に仕上げてみたところ・・・



 ものすごく甘みがあって、おいしかったです♪すぐにイモ一つ分平らげてしまうほどでした・・・



 こちらに引っ越ししてからも、いろいろと栽培してみるつもりですが・・・



 私自身は、ある程度、農薬や、殺菌剤を使うことには、否定的ではありません・・・



 アトピーがひどかったときは、無農薬栽培信仰者でもありましたが・・・



 ある程度、皮膚の調子がよくなってきてからは、農薬やいろんな薬品、お薬摂取に対して、人間もある程度、抵抗力もつけていくことも大切なのではないか?と、考えるようになっていっています・・・imo-1imo-2imo-3

No comments:

Post a Comment