Saturday, September 26, 2009

減薬日記・・・3日目・・・右胸に、少し帯状疱疹発症・・・

 今日は、仕事が、忙しく大変な日なので、減薬を始めて、いつもどおりに、勤務できるか心配していましたが・・・

 起床時に、少しだるさを感じていましたが、出勤する前に、ドリンク剤<市販の安価な・・・>と、職場について、待機している間に、自分で作って、マイボトルに入れて、いつも持って行っている、コーヒー牛乳を飲むことで、いつもどおりに、土曜日用?のアドレナリンが、出てきて、「よーし、今日も気合入れてやったるぞ~!」と、いう、状態になれたので・・・

 あとは、身体自体は、元気になっているためか、すべての仕事を終えて、職場に帰ったとき、上司に「おっ前、仕事おわんの早いな~どっかで、さぼってんのちゃうんか?<笑って、冗談で♪・・・>」と、昨日と同じことを、言われたくらい、きびきびと、仕事をこなせたので、一安心していますが・・・

 ただ、昨日は・・・書き込みが、減薬する前は、一日に、いくつかの書き込みをしていたのに、ひとつだけしか書き込まなかったし、お昼前に、その日の分のお薬を服用したにもかかわらず、一日中、体がだるくて、ベットに、伏せがちで、仕事以外には、ほとんど何もできなかった状態でした・・・

 今日は、仕事を終えて、筋トレも、昨日と同じメニューを、楽にこなせましたが、帰宅して、花や野菜のみずやりや、仏壇のお水換えや、そのほかの家事仕事を終えて、入浴しようと、シャツを脱いで、いつもどおりに、症状写真を、撮ろうとしていたら・・・

 シャツ<タンクトップ>が、擦れるだけで、のけぞるような痛みが走る、帯状疱疹が、少しだけ、発症していました・・・

 薬害後は、帯状疱疹ウイルスのみの免疫力だけが、おかしくなっているので、たびたび、軽い帯状疱疹が出ることがありましたが・・・

 減薬を始めた直後に、発症したということで・・・

 もしかしたら、減薬したことで、ストレスの処理が脳でスムースに行かなくなり、ストレスからくる免疫力の低下が起こり、帯状疱疹を発症してしまったのかも?

 それと、一昨日に、主治医の下に行くのと、帰り際に、自然食の料理店に立ち寄り、帰宅するまでは、晴れて、大量の紫外線が降り注ぐ中、タンクトップと、半ズボンで、バイクを運転していたので・・・

 一昨日、かなりの紫外線を浴びて、昨日は、そのせいで、顔に、少しかゆみや、チクチク感があったので、その影響が、今日は、紫外線による免疫力の低下として、帯状疱疹の発症として、現れたのかもしれませんが・・・

 症状は軽いので、安静を心がけていれば、明日か、2、3日中には、皮膚表面の痛みや赤みは、引いていくと思います。

No comments:

Post a Comment