Monday, September 21, 2009

ネットでは、得られない情報というか・・・リアルに会ってみないと、教えてもらえないことも、いろいろあるんですね・・・

 今回、受講した、セミナーは、5回で5000円でしたが・・・

 この金額で、受講できるのは、主催していた地方自治体が、国から、セミナーにかかる費用の大半を、助成してもらっていたためだと思いますが・・・

 同じようなものか、それ以上の内容のセミナーを、受講したいと思っている場合は・・・

 主催する、財団法人などによっては、7回以上の講座を、すべて、無料で、受講できるものもあります・・・

 民間が、主催する場合は、同じ内容のものを受けようと思ったら、「一回あたり<5回ぐらいのセミナーだと、10万円くらい?・・・>」が、一人数万円という相場の世界みたいですけれど・・・

 セミナーを受けて、とても、うれしいことと言えば、講師となった人や、講演に来られた、専門家の方々に、時間は短いですが、必ず、無料で、みんなの前でも、個人的にも、質問をして、お答えしてもらえる、時間を設けていただけることです♪

 質問の内容によっては、「グレーゾーン・・・」と、いうことで、セミナー会場のみんなの前では、「答えてはいけない」内容のものもあるのですが、そんな場合は・・・


 会場の隅で、個人的に「コソっ・・・!と♪♪♪」と、専門家の方に、教えてもらえることもあるので・・・

 もちろんそんな内容を、ネットに、書き込む専門家は、絶対にいないと思いますし・・・

 「リアルに、現場に行ったり、人と直接会わないと、得られない情報というものも、たくさんあるものだよなあ~」と、今回のセミナーを受けてみて、つくづく思いました・・・

 自分が、闘病してきた中でも、たとえ、ほかの患者さんのためになる情報だとしても、職種によっては・・・、また、立場上や、これから、実現しようと思っている目標によっては、ネットには「書き込むべきではない・・・」情報もたくさんありますし・・・

 私は、情報収集する上で・・・、もちろん、ネットというものは、とても役立つものだと思うし、一番手軽で、手っ取り早いということで、否定はしませんが・・・

 汗水たらして、面倒でも、お金をかけてでも、直接、現場に行ったり、直接、人と会ってお話を聴いたりすることも、これからの時代、今まで以上に、必要なことなのでは?・・・と、個人的には、思っていますので・・・

No comments:

Post a Comment