Tuesday, September 15, 2009

体重は増えず・・・ボクサーのような体つきに・・・

 昨日、今日と、天気が雨だったりして、低気圧の影響か?胸の痛みがかなりひどかったようで、寝ているときももだえ苦しんでいるためか?かなり「痛み我慢疲れ・・・」しているようで、あまりやる気が起きない状態です・・・

 昨日も、今日も、食べたいとは思わないけれど、ご飯類や、パン類を一生懸命食べているのに・・・

 体重は増えず・・・銭湯で風呂上りに大きな鏡で、自分の身体を見たら、腹筋に特に力を入れていないにもかかわらず、腹筋がくっきり割れている状態で・・・

 朝の、筋トレは、なにも、マッチョな体つきや、細マッチョな体つきを目指して!・・・しているわけではなく・・・

 腹筋を鍛えれば、帯状疱疹後神経痛のひどい痛みに耐えるときに、歯をくいしばりすぎて、歯をいためないように・・・歯をくいしばる代わりに、腹筋を力ませることによって、痛みに耐えるようにしているからで・・・

 腹筋<筋肉のうちでも、収縮速度が遅く疲労しにくいといわれている遅筋繊維>をしっかり鍛えておかないと、痛みをこらえている最中に、腹筋が疲労しすぎて、「つっしまう」ことが、あるからで・・・それを防ぐために、あえて「腹筋連続200回<最近は重いヘルメットをかぶったまま・・・>と、いうようなことをしているし・・・

 懸垂や、腕立ても、あえて、患部付近の筋肉を鍛えることによって、患部周りの新生血管の数を増やして、痛みのある部分の血流量が増えるようにしよう・・・と、いう、考えがあるから毎朝しているのです・・・

 それと、毎回、筋トレでわざと、筋肉痛が残るくらいの負荷を与えて、その筋肉痛のおかげで、帯状疱疹後神経痛のひどい痛みが少しごまかせているのですが、その行為が、結果的に、どんどん、筋肉がついてしまうことにつながっているようで・・・

 今回お薬の影響で、半分以下に減ってしまった皮下脂肪を、ある程度増やそうと思っても、筋肉が、食べたカロリーを、寝ているときも含めて、すぐに消費してしまうみたいで、なかなか、体重増加にはつながらないみたいです・・・

No comments:

Post a Comment