Monday, September 14, 2009

自殺率をほんとうに下げたいのなら・・・心療内科の、土日、夜間深夜の、診療をもっと増やすべきでは?・・・

 今日は、心療内科の、受診日でした・・・

 いつもの時間<いつもは朝一番目くらいに予約>より遅く予約を入れて、行ってみたら、心療内科の待合室には、多くの患者さんがお待ちで・・・

 予約していた時間より、30分遅れて受診したので、そうとう、診療内科医さんは、忙しいんだろうなー・・・と、思いましたし、今度の予約を、いつものように、2週間後に、入れさせてもらおうと思ったら、3週間後まで、予約がいっぱいらしくて・・・

 経済事情やら、何やかんやで、心を病んでいらっしゃる方が、きっと、多いからだと思いますけれど・・・

 でも、待合室にいらっしゃる患者さんの顔ぶれを、よく見ていたら・・・

 こうやって、大きな病院が診療している平日に、心療内科に通える人は、まだ、救われていらっしゃるのでは?・・・と、思ってしまって・・・

 多くの企業の、就業曜日時間外に、診療を行っている、大きな病院はもちろん、専門の病院も、すごく少ないと思うし・・・

 従業員を、うつ<うつ状態も・・・>にさせるような、企業や職場が、うつ気味の従業員に対して、就業日、就業時間内に、心療内科に行くことを勧めてくれて、おまけに、有給休暇日<有給休暇時間?>を、設けてくれる・・・なんていうことは、まず、ないだろうし、そういう職場では、「うつ気味なので、心療内科に行きたいんです・・・」と、言うことすらできない・・・と、いうか、そういう職場は、企業的体質も、従業員同士の人間関係も、そういう雰囲気どころでないんだろうなあー・・・と、思ってしまいますが・・・

 まあ、うつになる人ほど、生真面目で・・・忙しい職場を自分だけうつ気味だからという理由で、心療内科受診のために抜け出すのは、気がねしてしまうものだと思うし・・・

 国が、政策として、本当に自殺者を減らしたいのであれば、心療内科医の数をもっと増やして、土日、夜間、深夜にも、気兼ねなく受診できる心療内科を、大きな病院も含めて、積極的に設けていくべきだと思うのですが・・・

 ちなみ、今日の受診では・・・心療内科医さんが、「今服用している系統のお薬も、帯状疱疹後神経痛に効果があるという報告も出てきている・・・」と、言われていたので・・・

 こちらとしては、帯状疱疹後神経痛への効果もかねてできるかも?と、いう考えで、心療内科医さんに、今服用している系統のお薬から、三環系抗うつ剤への、変更を持ちかけてみましたが、食欲に関して以外はすごく順調なことと、上記のように、今服用している系統のお薬も、帯状疱疹後神経痛への効果が期待できるということもあって、お薬の変更もなし・・・減薬に関しても、医師の指示範囲内であれば、自由にしていい・・・とのことでした・・・

 ただ、依存性がないお薬だとはいえ、急にやめると副作用が出るので、注意するように言われましたので・・・

 体重減少については・・・毎朝、筋トレをしていて、特に、筋力が落ちているのではなく、しばらく、炭水化物類のみを食べなかったことで、皮下脂肪のみが、減って、体重が落ちてこと・・・そして、その体重減少も、いい身体の引き締まり具合?で、止まっていると、いう理由で、心療内科医さん側からしてみれば、特に、問題はなさそうな感じでした・・・

 でも・・・今日も、病院前にある、今服用しているお薬を使う前に、通院していたときには必ず立ち寄って、4個くらいのおいしそうな手作り菓子パンを買っていたパン屋さんに、入店しても、結局、空腹状態にもかかわらず、全部の商品を見渡しても、何も食べたい気持ちが起こらず、何も買うことなく店を出てしまいました・・・

 何か食べられそうなものはないか?・・・と、コンビニにも入ったりしましたが・・・

 とりあえず何かひとつでもおなかに入れよう・・・と、選んだのが、ローソンの「クリームたっぷりエクレア」でしたが・・・

 病院の請求書発行の待合時間に、外で、その、ローソンの「クリームたっぷりエクレア」を食べてはみたものの・・・感想は・・・「たしかにすごくおいしいよ・・・だから、なんなん?別に、もっと食べたいとか、ほかにも、何か食べたい!なんて、ぜんぜん思わないよ・・・」と、いう感じで・・・

 食で、満たされない何か?を、満たすためなのか?ローソンに立ち寄って、エクレアを、食べる前に、花屋さんに立ち寄って、いろんな花を見て、何か?を満たしていましたが・・・

 食べるということに、ほとんどお金を使わなくなっていたことと、「食欲以外の何か?」を満たすために、その花屋さんで、「ホワイトプリンセス<花天月地>」と、いう、今からの季節も、白いかわいい花が咲く、花の苗を買うことによって、「その何か?」が、少しは満たされたような感じがしましたけれど・・・

 長くなりそうなので・・・今服用しているお薬のリスクなど・・・この続きはまた明日書き込みます・・・

No comments:

Post a Comment