Wednesday, September 30, 2009

うつのお薬の、減薬、断薬、日記・・・7日目<断薬2日目>・・・

 お薬を服用、減薬していたときに出ていた、イライラ感が消えていてくれるのはいいのですが、意欲、やる気の、あるときとないときの起伏が、数時間ごとに、やってくるので、ちょっと困惑しています・・・

 ただ、精神的な波の、起伏が、谷間<落ち込み度合い・・・>に来ても、いわゆる、うつ気味になったり、悲観的に物事を考えるような状態ではなく、「今は、ちょっと疲れた感じがしているので、しばらく休憩してからでないと、動く気になれない・・・」程度で済んでいますが・・・

 この状態のときに、無理に、やる気を起こそうとして、市販のカフェイン入りのドリンク剤を飲んでみたら・・・頭がぐるぐる回る感覚に襲われて、ベットに、一時間程度ですが、知らない間に、眠りこけていました・・・

 意欲や、やる気を、一日中持続できるようになるには、しばらく断薬して、自然に、お薬を服用する前の、状態に戻るのを、待ったようなほうがいい雰囲気です・・・

 無理に、カフェインや、また新たに、お薬を処方されて、リズムを取ろうとするのではなく、自分の回復力を信じて、身体にいい食事と、休養を心がけるようにしていれば、きっと、お薬なしでも、元気な自分に戻れると思います。

 今日は、仕事中から、雨なので、筋トレはお休み、たんぱく質はその分控えていますが・・・

 食欲は、元に戻って、特に、過食傾向に走りそうな感じもありませんが、一ヵ月半近く、「半分、拒食症」のような、食生活をしていたので、胃自体が、萎縮<胃拡張とは反対の状態・・・>してしまったようで、一回に食べられる量が、お薬を服用する前の、3分の一以下になっています。

 ご飯や、パン類、麺類も、お薬が切れてきてから、食べたいとは、思うものの、いざ食べてみると、以前の4分の一くらい食べると、もう、満腹感に襲われるので・・・

 減薬、断薬を始めてから、いろいろと、ややこしい症状に襲われますが、思っていたほど、ひどいうつ状態などには、なっていないだけでも、幸いなのかもしれません・・・

 ただ、過去の自分の体験からも、うつのお薬でも、投薬期間が長くなり、お薬に頼っていた期間が長ければ長いほど、減薬、断薬は、難しくなりそうな感じはしますが・・・

 あと、雨のためか?断薬の影響か?わかりませんが、帯状疱疹後神経痛のほうが、激痛とまでは行かないまでも、かなりうずいて、そのせいもあって、やる気がなえてしまう感じがします・・・

No comments:

Post a Comment