Thursday, September 17, 2009

今年の収穫物・・・ベランダ育ちの、桃、きゅうりなど・・・










 自宅には、庭があるものの、10年ほど前に、隣の南に面した、1階の平屋建てが、3階建ての住宅に、変わってから、庭には、西日が一時的に当たるのみになり、背の高い山茶花が、ぎりぎり生育できる環境なので・・・

 花と野菜の栽培は主に、玄関と、ベランダになってしまっています・・・

 ベランダも、こちらは2階建て、隣が3階建てなので、うまく、光の当たる場所を探して、プランターや植木鉢を置かないといけないので大変です・・・

 去年までは、夏場は特に、神経痛も、皮膚の痛みもひどくて体調を崩して、寝たきりになり、植木たちに水をやることさえもできず、植木たちには、かわいそうなことをしてしまっていましたが・・・

 今年は、医療用麻薬の使用がきっかけで、ひどい神経痛も、皮膚の痛みも、軽減するようになり、一日も欠かさず、植木たちの世話や水やりをできていました・・・

 そのおかげで、いろんな野菜や花を、観賞、収穫できるようになって・・・

 ストレスの解消と、適度に日光浴ができるので、植物の世話をするのもひとつの趣味として楽しめるようになりました・・・

 写真は、変わった形のきゅうり・・・ミニトマト、そして、苗を買ってきて、2年目に、人工授粉して初めて実った桃です・・・

 桃のほうは、受粉と、摘果を、あまりうまくできなかったため、一箇所に3個も実が実って、そのすべてが、大きく食べられるまでに育ってしまったので・・・収穫前の、まだ実が白い頃に、3個の実の重さで、枝が折れてしまうというアクシデントに見舞われましたが、応急的に、針金と、セロテープで、枝を、元の状態に戻してやると、収穫できるまで何とかもってくれました・・・

 桃のほうは、少し小さいサイズでしたが、とても甘くておいしかったです♪

No comments:

Post a Comment