Thursday, September 24, 2009

「善行を陰で行う人」・・・と、「人が見ていないからといってポイ捨てする人」・・・ほんとにいろんな種類?の、人たちがいるものですね・・・

 今朝は、さすがに、昨日のハードなスケジュールと、睡眠時間が今日のAM0時10分ぐらいから、AM2時45分くらいまでだけだったので、さすがに、起き掛けに、少し身体のだるさを感じていましたが・・・

 今朝も、仕事の帰りにいつもどおりの筋トレをしていました♪

 その筋トレの途中、いつも、50メートルくらいの、公共のレンガの通り道<車一台が通れる幅の・・・>と、その間に設置されている、川沿いの、ベンチ2箇所周りの、掃き掃除をされている、50代くらいの女性と、こちらが無心になって、筋トレに酔いしれている最中に、お互い、接近したり、する機会が何度かありましたが・・・

 その場所で、筋トレを、するようになったのが、最近になってからなのと、こちらは、運動中しゃべることができないくらいの、強度の運動をしていたりして、今まで、接近しても、お互い、無言で、すれ違ったりしていましたが・・・

 今日は、タイミング良く、筋トレがすべて終わった直後に、お掃除しながら接近されてこられたので・・・

「毎朝、変態的な?運動の仕方をしていて・・・この人、頭おかしいでは?・・・」と、お掃除されている向こうの方は、思われているのかもしれないよな~と、は、思いながらも、運動を終えて、息切れが一段落したときに、声をかけてみました・・・

 「毎朝、お掃除、ご苦労様ですね・・・」っと、・・・

 最初は、いきなりこちらが、相手が後ろを向いているときに、声をかけてしまったので、こちらが何を言っているのかわからず、相手は驚かれましたが、対面しあった状態で、もう一度、同じ言葉で、お声をおかけすると、笑顔で、喜んでおられました・・・

 毎朝、季節によっては、真っ暗な中でも、黙々と、お掃除されていて・・・「善行とは、人に見えないところでするものだ・・・」と、何かの本で、見たことがありますが、まさにそのとおりのことをされているので、いつも、「えらいひとだな~」と、運動しながらも、思っていました・・・

 声をかけた後は、少しだけ、お話しましたが・・・

 お掃除されておられる、ベンチ2箇所<少し離れ離れになっている>には、いつのころからか?誰かが、気を利かせて、素焼きの、手作り風の灰皿代わりの、お皿が設置されるようになっていたのですが・・・

 お掃除されている方に、「このお皿が設置されるようになってからは、タバコのポイ捨ては、減りましたか?」と、たずねたところ・・・

 その方は、「いやー、設置されてからも、ポイ捨てされる方は、平気で、あちこちに、吸殻を、投げ捨てておられて・・・灰皿代わりのものがわざわざ設置されるようになっても、相変わらず、ベンチ周りはもちろん、道のあちこちに、吸殻のポイ捨ては、たくさんありますよ・・・・」と、おっしゃっていました・・・

 まあ、私が、タバコを吸う人が嫌いな理由のひとつには、そうやって、人が見ていないからといって、平気で、あちこちに、タバコの吸殻をポイ捨てをする人がいるからでもあるのですが・・・

 そういう光景を見の前にすると、下手に声をかけて注意して、「刺し殺されたりする・・」のも、なんなので・・・

 心の中で・・・「おまえが、今、ポイ捨てした吸殻・・・いつか誰かが、掃除して、拾うことになるのに・・・お前は、その光景を想像することはできないのか!?」と、突っ込みを入れたりしていますが・・・

 そういう人は・・・「自分が、今、している行動が、未来に、どう繋がっていくのか?を、想像することができず、その想像力の未熟さに、見合った人生を送られることになるんだろうなー・・・」と、逆に、かわいそうに思ったりもしてしまいますけれど・・・

 たしか、韓国では、「ポイ捨てする人は、運を投げ捨てている人・・・」みたいな、「ことわざ」があるそうですが・・・まさに、そのとおりだと、私は思っていますし、日本人も、見習うべき、風習?だと思うんですが・・・

 人間には、ほんとに、いろんな、「種類?」の、人がいるものだな~と、今朝はつくづく思ってしまいました・・・

No comments:

Post a Comment