Monday, September 21, 2009

今、私が、服用している系統のお薬について・・・ネットでは、離脱が難しいとか、副作用が強いとか、種類によっては、高いものもある・・・と、ネガティブな情報が、多いので・・・あえて、mixiのコミュに、書き込んだ内容のコピーです。

 ネットでは、今、私が、服用している系統のお薬は、離脱が難しいとか、副作用が強いとか、種類によっては、高いものもある・・・と、ネガティブな情報が、多いので・・・ネガティブなことばかりではないのでは?と、言うことで、あえて、mixiのコミュに、書き込んだ内容のコピーです。

私が、以前、パキシルを服用していたときは、副作用のためか?よけいに自殺願望が強くなったりして、自分には合わないお薬として、服用しなくなりましたが・・・

 今は、ルボックス25mg錠<と、セルシン5mg錠>を、朝と夜の二回の服用で、最初のうちはものすごい眠気が出たのと、食欲が、まったくなくなる副作用が出ていましたが、眠気については、2週間ほどで、服用しても、出なくなくなりました。

 食欲のほうも、一ヶ月で、7キロ減少と、なくなってしまっていましたが、一ヵ月半くらい経つ今は、食欲はほとんどありませんが、ある程度理性で、食事をきちんと摂っているので、それ以上の体重減少はなくなりました。

 うつに対する、効き目というか、相性は、私の場合、パキシルと同じ、SSRIではあるものの、ルボックスのほうが、だんぜん、合っている気がしますが・・・

 私も、診療内科医に、これから<うつの要因となっていた他の疾患が改善してきたため・・・>、減薬、そして完全に服用をやめる処方の仕方をしてもらう予定なので・・・

 私のかかりつけの診療内科医は、ルボックスについては、依存性もないし、やめることも、きちんと、「減薬していく」ことを守ることで、服用をやめるのはむづかしいことではない・・・と、おっしゃっていましたが・・・

 その先生は、SSRIを服用して、「攻撃性が増す?・・・」などの副作用例や、反対に、SSRIには、効果が期待されていなかった、私が患っている「帯状疱疹後神経痛にも効果がある例が報告されている・・・」など、最新の医療情報なども、いろいろ教えてくださる先生なので・・・

 ネットでは、SSRI全部が、なんか、怖いよ!・・・と、いう情報のほうが、多いような気がしますが・・・

 SSRIでも、使うお薬の種類、服用量、服用タイミング、減薬期間、その人の体質、そして、処方する医師の、指導しだいでは、うまく、お付き合いできる場合もあるのではないでしょうか?・・・

 私も、減薬、服用をやめたら、どうなるかわかりませんが、ほかの方の参考になるのであれば、ここにまた、経過を書き込みさせてもらいます・・・

 ちなみに、SSRIのお薬の価格ですが・・・

 パキシルの薬価は

・・・一錠(10mg) → 123.4円
・・・一錠(20mg) → 216.9円

 ジェイゾロフトの薬価は

・・・1錠(25mg) → 137.20円

・・・1錠(50mg) → 241.10円

 
 ルボックスの薬価は

・・・1錠(25mg)  → 45.10円

・・・1錠(50mg)  → 79.00円

 なお、ルボックスについては、25㎎以下の用量の、錠剤はありませんので、減薬するのであれば、まず、一日の服用回数を減らすことからはじめることになるそうです。

 ご参考になれば幸いですが・・・

 どうぞお大事に・・・

No comments:

Post a Comment