Wednesday, September 2, 2009

食欲中枢だけに働くお薬なのか?自分が吐き気に強いだけなのか・・・あいかわらず、空腹でも食べ物に興味がわかない状態です・・・

 今日も朝の食事は、野菜と豆乳くらいしか食べられず・・・

 仕事を終えた後は母を目医者へ送迎・・・その後は夕方まで、ドライブをかねて、ホームセンターの園芸コーナーに行ったりしていましたが・・・

 いつもなら、ドライブの途中や、大型ホームセンター内で、アイスクリームや、パン類を必ず、購入して食べていたのに・・・

 今日は、夕方帰宅して、あまりにも私が、ものを食べないことを、家族が心配して作った、手作りのサンドイッチを、一斤を12枚切りに切られた、薄いパン2枚にはさんだものを食べられただけ・・・

 その後は何も食べられないというか、ずっと満腹感がある状態が、翌日まで続くというパターンの、連続です・・・

 この薬を飲んでいる状態だと、「何かの罰?として、3日間、水だけ飲んでしのぎなさい!」と、命令されても、ぜんぜん平気でいられそうな感じです・・・

 今年の2、3月に、モルヒネを、一ヶ月間服用していたときに、普通なら、モルヒネを服用すると、吐き気が強く出るので、吐き気止めを処方されて、服用されるそうですが、私の場合は、モルヒネを大量に服用した日でも、まったく吐き気も起こらず、食欲も普通にあったので、治験の途中で、吐き気止めの処方は止めてもらいました・・・

 なので、もしかしたら、自分は吐き気を催すお薬を服用しても、吐き気に強い体質?なため?・・・

 今回の場合は・・・普通なら吐き気を催しやすいお薬らしいので、その作用が、私の場合、吐き気として現れず、極端な食欲不振になって現れているのかもしれません・・・

 車の運転をしているときの気分や、ホームセンターでの植物への興味なども、お薬を服用する前と変わらず、異常な量の買い物をしたり、あれやこれやと、いつもより多くのものに関心や興味を持つというような、「ハイ」な状態でもなかったし・・・

 ほかの人にどう作用するかどうか?は、わかりませんが、自分が、今後、ダイエット目的で、この薬に依存してしまう可能性はあるかもしれないので、注意したいと、考えていますが・・・

 心療内科医さんとの信頼関係を保つためにも・・・、また、自分が、今後このお薬をダイエット目的で利用してしまうことを予防するためにも、お薬の服用量、回数の申告を、きっちりして、処方されている以上は、手元にお薬が残らないようにしたいと思っています・・・

 食欲がない以外は・・・早朝三時から労働して、一日中いままで、活動していて、とくに、しんどい・・・と、いうこともないので・・・

 治験で、医療用麻薬を使用する前<胸の痛みがひどすぎて一日中、仕事時以外は、ほとんど毎日寝たきりの状態でした・・・>と比べれば、雲泥の差というくらい、体調は、いい状態なんですが・・・

No comments:

Post a Comment