Tuesday, September 22, 2009

藤城清治 光と影の世界展に、行ってきました・・・

 3600円くらいだったエコバック・・・


 クリアファイルは600円くらい・・・


 ポストイットは400円くらいでした・・・


 バイクや、自転車で「京都文化博物館」へ行かれる方は、下の写真の案内を参考にしてください・・・

 今日は、楽しみにしていた、「藤城清治 光と影の世界展」に、行ってきました♪

 閉館直前ということで、込み合ってなくて、見たい作品については、じっくりと間近に見ることができたので、非常に、満足で、心安らぐ時を過ごせました・・・

 今回は、無料招待券を手に入れることができたので・・・

 もともと、いろんな展示会などの、無料招待券を貰うことができる職場に勤めているので・・・

 身体が元気になっていっている、これからは、もらえるものはすべてもらって、いろんな展示会、美術展などに、行こうと思っています。

 ネットや、書籍などでも、藤城清治さんの作品は、見ることはできると思いますが・・・

 実物、あるいは、忠実に再現された、レプリカを目の前にすると、なんだか、自分の心の中にある、「幼かったころの純粋で、自由な世界を創造できていたときのこと・・・」の、ことを思い起こせたような気がして・・・

 自分も、何らかの形で、心の中にある、何か?を、表現してみたい・・・と、思ったりもしてしまいました・・・

 藤城清治さんの大きな作品の一部の製作過程を、ラフな構成の下書きと、実際に出来上がった作品が、隣り合うように、展示してありましたが・・・

 下書きから、実作品に仕上げていく過程で、細かな部分までいろいろと、かわいくなるように、とても繊細に工夫されていっていることが、わかったりして・・・

 ほんとに行って良かったです♪

 明日までですが・・・時間のある方はぜひ、「京都文化博物館」まで足を運んで見られては?・・・

 ちなみに、ここの博物館には、バイクも、車も、駐車できる、スペースがありませんので・・・

 もしも、バイクや、自転車で行かれる方は、一番下の写真を参考に、駐輪されますといいと思います・・・京都市の中心部は、バイクの、駐車違反取り締まりも厳しい場所なので、くれぐれも注意してください!

 車で、行こうと思っている方は・・・後で書き込みますが、土日、休日は、京都市内、特に観光地周りの、道路は、他府県ナンバーが、8割になるほどの、大渋滞になりますので・・・

 遠くから高速を利用して、土日休日に、京都市内に行こうと思っている方は、自分自身で、パーク・アンド・ライド意識を持たれて、高速を降りても、あえて、市中心部には向かわず、市中心部から離れた、駐車場が近くにある鉄道の駅から、市内中心部に向かわれたほうが、いいと思いますよ・・・

 今日、見ていた限りでは、市中心部の駐車場は、ほとんど全部、満杯状態でしたので・・・

 写真は、今日、展示会を見終えた後に買った、グッズです・・・エコバックは、3600円くらいしたと思いますが・・・3点で、合計4600円の買い物でした・・・

No comments:

Post a Comment