Friday, September 11, 2009

モルヒネや、今服用しているお薬を服用して、睡眠中に見る夢について・・・

 今服用しているお薬は、セロトニンとかいう、脳内物質に働きかけることによって、うつ症状を緩和するという性質の薬だと思いますが、服用しだしてから、特徴のある夢を見るようになって・・・

 服用しだしてからものすごくリアルな夢を見るようになったのと、いわゆる?・・・夢から覚めた!と、思ったら、そう思っている瞬間も、夢の中・・・というのを、2、3回繰り返して、最初の夢から覚めるのに、数種類の世界?を経て、やっと本当に目が覚める・・・という、体験を何度もするようになっていて・・・

 モルヒネを服用していたときは、妙にリアルな夢を数回見ただけで、こんなことはなかったんですが・・・

 ちなみに、モルヒネと、言うと、「医療用麻薬」、とはいえ、「麻薬」と、名前がついているので、使用したことのない普通の人からしてみれば、「モルヒネを服用すると、きっと、気持ちよくなって、幻想的な体験ができるんだろうな~?・・・」と、いうようなことを思われるかもしれませんが、そういうことはまったくありませんので・・・

 モルヒネを服用し始めた最初のうちは、眠気に襲われたりしますが、しばらく服用を続けていれば、服用すれば、痛みのみが、強力に緩和されて、あとのことは、思考も、日常の行動も普通にできます・・・「フェンタニル」と、いう、「モルヒネ」よりも、もっと、強力な医療用麻薬と併用して、使用していたとはいえ、少なくとも私の場合はそうでした・・・

 睡眠中にも、少し変わった体験をしてしまうという点では、医療用麻薬よりも、今服用しているお薬のほうが、影響は大きいみたいです・・・

No comments:

Post a Comment